イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・

イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・_c0206352_21295706.jpg
今日の別府は、厚い雲に覆われた鬱陶しいお天気でした。
写真は、旧楠魚港跡にあるショッピングセンター「ゆめタウン」から撮影したものです。

いよいよイタリアへの帰国のカウントダウンが始まり、母とゆっくり過ごしながらも、様々な雑事を片づけています。
荷物がとんでもないことになっています。
イタリアから持ってきた衣類や美容用品は、ほぼすべて置いて行くことにしました。
それでも、2つのスーツケースにはとても収まりそうにないので、EMSで段ボール1箱送ることにしましたが、これはまだこれからの作業です。
最後の温泉も楽しんでいますよ~

本日メインの用事は、もともとの主治医の皮膚科のお医者様に行くことでした。
粉瘤の手術&抜糸後すぐに講演会のため東京・大阪へ向かったため、ご報告をしていなかったわたくし。





イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・_c0206352_21254274.jpg
行ってきました~
こちら、岡本太郎作の壁面装飾のある旧サンドラッグ・ビルにある皮膚科です~
先生には既に国立医療センターの先生からご報告が届いておりました。
さすが!
本当に日本の医療システムは素晴らしいですね♪

そのあとはコンビニで書類のコピーをして、さらに銀行や郵便局で用事を済ませて~





イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・_c0206352_21484463.jpg
駅前通りの「うた乃」でお好み焼きを食べようと思ったら・・・お休みでした。
う~ん、残念!
本当に残念!!
お好み焼き、もう1度食べたかったぁ・・

別府の飲食店は火曜日か水曜日が定休日というところが多いのです。
今日は地元の百貨店トキハも店休日だったので、ゆめタウンへ行くことに!
いずれにしても、ゆめタウンに入っているユニクロにはもう1度行きたかったので、ちょうどよかったのですけどね。





イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・_c0206352_22145560.jpg
ゆめタウン♪(笑)
先日の「毎日別大マラソン」では、この前の国道がマラソンコースとなっていました。
テレビ中継を見ながら、別府の街が予想以上に美しくてビックリでした♪
別大マラソンの時期に私が別府にいたのは初めてかもしれません。
中継を見たのも初めて~






イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・_c0206352_21531790.jpg
ゆめタウンでは、1階の定食屋さんで西京焼きとけんちん汁定食を頂きました♪
こういうものが気軽に食べられるのも、あとわずか・・・(涙)
イタリア食なんて、全然懐かしくもないし、食べたくもないわ~





イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・_c0206352_22102629.jpg
久しぶりにミスドのドーナツとアイスコーヒー♪
誰にでもお気に入りがあると思います。
私の場合、ミスドではエンゼルフレンチを食べるのがお約束~





イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・_c0206352_22463428.jpg
帰宅したら、福岡の妹から福岡で超有名な「フランス菓子16区」の焼き菓子が届いていました♪
こちら、ダックワーズが有名なんです。
オーナーシェフ三島さんの奥様と親しいローマ在住の友人にダックワーズを1つ持って行こうかしら!?


イタリアへの帰国のカウントダウンが始まりました・・_c0206352_22104183.jpg
私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」が、1月25日に発売されました♪
全国の書店で絶賛発売中♪
よろしくお願いします~

私の二作目、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪ 

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2019-02-06 22:53 | 2018~19年の年末年始の日本

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma