新春のお慶びを申し上げます♪

c0206352_22001017.jpg
お友だち(中学時代の同級生Kくん)が送ってくれた2019年江の島の初日の出♪
綺麗ですね~
私も一生に一度くらいは早起きしてこ~んな美しい初日の出を見てみたいものです~

皆さま~
新春のお慶びを申し上げます♪
2019年元旦は、お天気にも恵まれた穏やかな1日となりました。
これからの1年が、皆さまにとっても私にとっても、心穏やかに過ごせる日々でありますように♪

世界はいったいどこに向かっているのだろう・・
混迷の時代に生きる私たちではありますが、常識に沿って地道に生きていくしかありません。
そんな中にあっても、小さな幸せを見つけて毎日をポジティブに過ごしていくことこそ大切なのだと思います。
日本では元号が変わる節目の年でもあります。
今年、5回目の年女を迎える(還暦ともいう、笑)私にとっても節目の年です。

今年の私は、「好きなことをする」と「夢を実現すること」を目指していこうと思っています。
しかし、課題もあります。
現在のところ、1冊の翻訳本を出版するために、なんだかんだで1年間振り回されてしまっているので、その状況を変えることです。
もはやイタリア人著者のコスとは親しい関係になっているので(今日も電話で話しました!)、これからも彼の著作の翻訳は続けていくと思います。
でも、それだけでは満足できなくなっているのは事実です。

本当は、節目の年2019年に、私の人生における大きな花火を打ち上げる予定でしたが、どうも時間が足りそうになくて、今年の花火は難しいかもしれません。
まだまだ素人に毛が生えた程度のひよっこmayumiですから、同時進行で2つの別物を執筆するのは難しいのです。
ですが、そうしなければ、いつまでたっても同じことを言い続けているでしょう。
同じことを言い続けるのは、もうイヤです。
私の美意識に反しますから。
気持ちの切り替えをもっと上手にしなければならないな~と思っています。

2019年、良い年にしたいですね♪

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2019-01-01 23:36 | 2018~19年の年末年始の日本

ローマ在住34年♪永遠の都からお伝えする、翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma