今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪

今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪_c0206352_01250394.jpg
忙しくしております~
ですが、片づけなければならない用事を1つでも2つでも片づけるため、あまり混まないであろう時間帯の14時頃出かけました。
写真はポポロ広場です。
今日のローマは快晴で、やや寒さが和らいだ感じでした。




今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪_c0206352_01282796.jpg
昼間なので、コルソ通りのイルミネーションをお見せできないのが残念です。
クリスマスが近づいて、テロを警戒しているのか、いつもより多くのイタリア軍のパトロール隊が、街の至る所に巨大なジープとともに常駐しています。
一瞬、「なにごと?」と驚いたりもしますが、私にとっては安心材料の一つです。






今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪_c0206352_01325008.jpg
今日はまず、国会議事堂広場の端っこにオーバッグのブティックがあるので、先日アウトレットで買ったバッグの飾り「ボルド」を買いに行きました。
日曜日に、プレゼントとはいえ、余計なものを買ったばかりに、また用事が増えてしまいました・・(やれやれ)







今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪_c0206352_01581336.jpg
そして、パンテオンへ♪
お昼時(イタリアの場合14時)であまり人がいないかと思いきや、ちょうど高校の授業が終わる頃なので(イタリアの高校は学校にもよりますが、授業が終わるのが大抵14時頃で、お昼ごはんはそれから家に帰って食べます)、高校生がたくさん歩いていました。
クリスマス前ですから、家に帰らず友だちとバールでパニーノでも食べて、お店を覗いたりしているのかもしれませんね。






今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪_c0206352_02002872.jpg
パンテオンそばのタッツァ・ドーロ♪
パンテオンの近くには、自家焙煎のコーヒーで有名な、こちらのタッツァ・ドーロとサンテウスタキョがありますが、私はタッツァ・ドーロ派なのです。
ここで、コーヒー好きの妹にコーヒー豆を買いました。
彼女は毎朝、コーヒー豆を自分で挽いてコーヒーを飲むのです。

本当は、今日もう一つ片づけたい用事がありましたが、オーバッグの入った巨大な袋を二つも抱えて、これ以上歩き廻るのは無理だったので、2つの用事を片づけただけで満足ということにしておきました。
早く家に帰らないと、やることもたくさんあるし~






今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪_c0206352_02514485.jpg
先日の写真。
写真の奥のバッグを母へのお土産の1つに買いましたが、買ってから、「気に入らないかもしれない」「大き過ぎると言うかもしれない」と、私は夜も眠れなくなってしまったのです。←私はこういう性格です・・
というのも、母が欲しいと言った私のカヴァッリのトートはヒョウ柄だったからです。
ヒョウ柄の飾りのほうがいいかもしれない・・
そう思って、今朝ローマ市内のオーバッグのブティックにヒョウ柄のボルドがあるかどうか確認の電話をしたら、「レオパード柄、ありますよ」とのこと!
レオパード柄、すなわちヒョウ柄です。

この辺がアウトレットと普通のブティックの違いですね。
アウトレットには先シーズンの売れ残り(?)のボルドしか置いていなかったようです。
考えてみれば当たり前なのですが、私はオーバッグに興味を持ったことはなかったので、まったく知らなかったのです。
そこで、私用の小さいトートも含めてレオパード柄のボルドをつけて、2つとも母にプレゼントしようと思いました。





今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪_c0206352_01441705.jpg
でも、大きい方にレオパード柄を合わせてみたら、やけに地味になってしまったので、黒のシックなものを選んで付け替えてもらいました。
夏になったら、先日買った柄物に変えればいいかな。





今日もバタバタ&オーバッグの顛末♪_c0206352_01490535.jpg
私用だった小さいほうはレオパード柄がバッチリで可愛くなりました♪
可愛くなったので私も欲しくなりましたが、大きい小さい、ヒョウ柄云々、面倒くさいので両方お土産にします。
日々の買い出しに使うトートバッグにしてはお洒落ですよね♪

しかし、ボルドは1つ39ユーロで2つで79ユーロ、先日支払ったお値段と合わせると、なんだかものすご~く高くついてしまいました。
完全に普通のバッグが買えましたね・・

たぶん、ヒョウ柄の小さい方を気に入るのではないかと思いますが、これらを気に入らない可能性もあります。
何しろ私のカヴァッリのトートが素敵過ぎますから~
でも、私のお気に入りなので、これをあげるわけにはいかないのです。
夫は、「カヴァッリは日本へ持って行かないように」と言っています(笑)。
はい、持って行きません。
オーバッグ、母が気に入らない場合は、妹たちが使ってくれるといいな。
しかし、かなり大きい2つのバッグ、スーツケースに入るのでしょうか?

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2018-12-19 07:28 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma