キッチンのお掃除、終了♪

c0206352_15331014.jpg
我が家のキッチンはお料理をするだけのスペース(14年前の改築の際に建築家と相談して、敢えてこのようにしました)、そこをスライド式のドアで隠しています。




c0206352_15391131.jpg
比較的時間のある今のうちに大掃除をしておこうと思っていました。
ずうっとずうっと気になっていたのがキッチンの油汚れ、特に換気扇!
ようやく、ここを中心に、システムキッチン全体の表面から上部に至るまで、きれいに掃除しました。

我が家には通いのお手伝いさんが来ますが(イタリアでは特別なことではなく、ごく普通のことなのですよ、移民がたくさんいますから)、こういうこと、つまり私にとって大切なことは自分でやります。
しかし、さすがに何日かに分けてやりましたよ。
他にもたくさん用事があるし、一気には無理!
さて、なかなか手のつけられなかった換気扇です。
嫌なことはいつも後回し・・(笑)





c0206352_15435166.jpg
換気扇を下から見ると、こんな感じ。
この外枠を外して内部も掃除しましたが、どうしてこんなに油で汚れているの!?
という感じでした。
外枠は簡単に外れるので、そう難儀なことではないのですが、ここのお掃除って、なぜかやる気にならないのですよね!
どうしてなのでしょう!?

しかし、今やっておかなければ、汚いままで今年を終えることになってしまいます。
12月は1年で最も忙しい時期ですし、初旬には「ラファエッロの秘密」のゲラの第2校というお仕事が待っています。
それが終わったらクリスマスで義姉のいるペルージャにも行かなければならないし、ローマに戻るとすぐに日本へ帰国というスケジュールなので、今しかない!
スーツケースを準備する時間なんて、あるのかなぁ・・

とにもかくにも、キッチン掃除は無事に終了いたしました。
ピッカピカになりました~
コレステロール値を下げるための食生活ゆえ、もう揚げ物をすることもないでしょうから、今後は油汚れの程度もマシになるかしら~!?





c0206352_15523996.jpg
換気扇のフィルター交換は、もちろん、日本の百均で買ってきたレンジフードフィルターを使いましたよ!
イタリアには、こんな気の利いたものは売っていませんから。
いえ、フィルターが売っていないわけではないのですが、どこにでもあるわけではなく、こんな風にパッケージにはなっていませんから、買うのも一苦労なんです。
ですので、私はいつも日本から大量買いしてきます(笑)。

クリスマス前、というより、12月のお仕事が始まる前までには、家の整理、お友だちとの逢瀬、そしてクリスマスプレゼントやお土産を買いに行ったり、映画や美術館に行ったりと・・
とにかく今の時期にやっておかなければならないことがたくさんあります!
今日も、換気扇のお掃除だけでなく、一日中、飛び回っていましたよ。
よくもこんなに動けるなぁ・・と我ながら感心するくらいでした。
とりあえず、大きなお掃除はこれで終了!
窓ふきは、お手伝いさんに任せますけど・・

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2018-12-01 06:38 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする、翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma