健全な食生活と久しぶりの外食@GINGER(ジンジャー)♪


c0206352_00293754.jpg
ローマ、ボルゴニョーナ通り(スペイン広場の近くですが、写真奥に見えるのはコルソ通りです)♪

土曜日の夜は、夫と久しぶりに外食に出かけました。
ほぼ2週間ぶりの外食です。
忙しかったせいでもありますが、Le Jardin de Russieでの友人夫妻との素晴らしいディナーを最後に、私には珍しく外食をしていません(苦笑)。

実は、血液検査の結果、コレステロール値があり得ないほど上昇していたので、さすがの私も大ショックを受けました。
どうしてこんなことになったのか、まったく理解できません。
若い頃に比べるとかな~り太ったけど、メタボではありません。
イタリア的には細い部類に入ります。
特に甘いもの好きでもないし、揚げ物やエビは好きだけど、いつもそればかり食べているわけでもないし・・
でも、こういう数値が出たのは事実ですから、お仕事で引きこもりになるのを良い機会に、この2週間、食事に気をつけていました。
もちろん、これから先も食事には気をつけていくつもりですけどね。

まず、ケーキやシュークリームなどの洋菓子は一切断ちました。
意外に思われるかもしれませんが、私はもともと、おせんべい派なので甘い物はなくても全然平気なのです。
チーズも一切断ちました。
これも、イタリアに来てから食べるようになっただけなので、なくて全然平気です。
もう一生食べないわ~
カロリーが高く消化の悪いピッツァも一切断ちました。
これも、別にどうってことはありません。
マリナーラくらいなら、いつか食べるかもしれませんが、食べなくて平気~
卵もマヨネーズも断ちましたが、これも別に・・
大好きなエビも食べていませんが、意外と平気です。
揚げ物!
大好きなんですよね、わたくし・・
食べたくてたまらなくなることは、今のところありませんが、そのうち、きっと食べたくなるのでは?と思います。
そして、もともとラーメン類などは好きではない私ですが、カップ麺は便利で結構好きだったので、これももう2度と食べないつもりです。
アルコールも控えなければならないのですが、これも、実は、皆さま意外に思うでしょうが、お客様が来た時以外は、私には自宅でワインを飲む習慣はないのです。
だから、全然平気なのです~

今のところ、毎日、少量の白米と納豆とお味噌汁、白身魚とお野菜を蒸し器で蒸したものを食べています。
もちろん、お魚とお野菜の種類は毎日変えています。
わかめときゅうりの酢の物も、面倒くさくなければ作ります。
すべてが、かなり少なめの量です。
そうしたら、ものすご~く体調がいいのです。
身体が軽いのです~
別にお腹もすかないし・・
おそらく、これまでの私は、自分の身体が欲する以上のものを食べていたのでしょう。
要するに、食べ過ぎ!?

クリスマスまでに必ずコレステロール値を普通に戻します。
もちろん、ストイックに、いっさい外食をしないというわけではありません。
ちゃんと食事に気をつけているから、たまには大丈夫!
ただし、義姉のところで過ごすクリスマスのご馳走は一切食べるつもりはありません。
イタリアのクリスマス料理は身体に悪い物ばかりをたっぷり使っていますから。
それに、あの異常に甘いクリスマスのお菓子の数々・・
これまでは食べないと悪いと思って、いやいやながら少し食べていましたが、今年は、コレステロール値という印籠があるので、いっさい食べません!(笑)
それもこれも、日本で美味しい物を食べたいからです~
食べ物に気をつける習慣ができたので、それほど暴飲暴食もしないでしょうし、日本ではほどよいグルメ道を進もうと思っています(笑)。

と、前置きがずいぶん長くなりましたが、以上の理由で、外食する場所に困ってしまった私は、久しぶりに、ボルゴニョーナ通りの「GINGER」(ジンジャー)に行くことにしたわけです。
ジンジャーはBIOのお店なので、食材に信用がおけますから。





c0206352_01181914.jpg
久しぶりにワインを1杯。
アル中ではないので、1杯飲んだからって、歯止めが利かなくなるなんてことはありませんから、たまの1杯なら大丈夫♪
私はモンテプルチャーノ、夫はピノー・ノワール。





c0206352_01203359.jpg
私はワンプレートのディナーを頂きました♪
まさに私にぴったりな一品があったのです~
鯛とお野菜(ズッキーニやグリンピース、ニンジンなど)を蒸したもの♪
フレゴラ(サルデニアの小さなお豆さんのようなパスタ)も添えてあります。
ほどよい量だし、何より美味しかった~♪





c0206352_01235389.jpg
デザート、食べるかどうか迷いましたが、2週間も甘いものなしで過ごしているので、たまに1回食べるのは問題ないだろうと、私はチーズケーキをセレクト、夫はマンゴーにしました。





c0206352_01255253.jpg
マンゴー♪
カロリー高そう~
甘いもの大好きでいつもイタリアンな生活をしている夫のコレステロール値が普通で、日頃自宅ではなんちゃって日本食を食べている私のコレステロール値が異常に上昇したことが、正直、不思議でなりません。





c0206352_01261162.jpg
ジンジャーのチーズケーキは美味しかった~♪
ほどよい甘さで、日本人好み♪

外食をするという雰囲気が好きな私・・
もちろん、これからも時々は外食するつもりです。
日頃気をつけているだけに、たまにはそんな楽しみがないとね♪

GINGER
Via borgognona 43-46
Roma(スペイン広場近く)

Piazza di S.Eustachio 54(パンテオンの裏)にも、もう1店舗あります。

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

by mayumi-roma | 2018-11-12 07:29 | ローマのグルメ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする、翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma