私の常備品@ヴェルテッキ(文房具屋さん)♪

私の常備品@ヴェルテッキ(文房具屋さん)♪_c0206352_07105840.jpg
写真は、ウチの近所の巨大文房具屋さん「VERTECCHI」(ヴェルテッキ)♪
すっかりクリスマスの飾りつけになっています~
このお店、ここにはないものはないと思われるほど巨大な店舗です。
何しろ、引っ越し用のプチプチや段ボール箱まで売っているのですから~

イタリアの悪天候もそろそろ落ち着いたようで、今日のローマは晴れでした♪
晴れといっても、長雨のあとですし、季節も季節ですから、カラッと晴れた感じはありませんでしたけど。





私の常備品@ヴェルテッキ(文房具屋さん)♪_c0206352_07140156.jpg
ヴェルテッキ、入ってすぐの1階は、恒例のクリスマスツリーやら各種オーナメントでいっぱいです。
このお店、センスが良くて上質なものを揃えているのですが、その分、お値段も比例するのが玉に瑕・・






私の常備品@ヴェルテッキ(文房具屋さん)♪_c0206352_07150719.jpg
天井まで届くようなクリスマスツリーは素敵だなと思います。
最近はクリスマスの時期にイタリアにいないことが多いので(まぁ、子どもがもういないということもありますが)、張り切ってクリスマスの飾りつけをすることも少なくなりました。
マメな人はどういう状況でもきちんと飾りつけをするのでしょうけど、屋根裏の倉庫にたくさんのクリスマス用品が眠っています。

今年はクリスマス終了後日本へ発つので、12月8日が来ると(イタリアでは宗教的慣習から12月8日が飾りつけの日と決まっています)、こういうのが好きな夫は「ツリーを出せ」とうるさいと思います。
でも、片づける頃(イタリアでは宗教的慣習から片づける日は1月6日と決まっています)、私はローマにいないので、夫やお手伝いさんにぐちゃぐちゃにされるだろうな~と、それがイヤなのです・・

さて、今日、ヴェルテッキに行ったのは、プリンターのインクと常備品の購入でした。
いつも行っているので、すっかり常連さんのわたくし・・
完全に顔も覚えられています。
しっかり領収書ももらいますしね♪(笑)





私の常備品@ヴェルテッキ(文房具屋さん)♪_c0206352_07273504.jpg
私がいつも常備している小袋です。
何かちょっとしたもの(お菓子でも雑貨でも高級なものでも!)を誰かにあげる時、この袋に入れてキュッと結ぶだけでカッコがつくから、常に常備するようにしています。
1つ80セント(100円くらい)だから、安いと思うか高いと思うかは人それぞれですが、とても綺麗な袋なので、私はこればかり。
こういう商品はさすがに日本の百均にもありませんね。
似たような袋物はあるにしても、全然違う・・
可愛い日本の文房具も好きですが、イタリアの文房具にもセンスいいもの多いですね♪

VERTECCHI
Via Pietro da Cortona 18(フラミニオ地区)
スペイン広場の近くとエウル地区にも店舗がありますが、美大生の御用達となっているこの店舗が一番大きいです。
ここでは、絵画教室や陶芸教室も開催されています。

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-11-08 07:46 | ローマのお店

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma