雨、雨、雨・・・長靴は必需品♪


c0206352_04064916.jpg
今日のローマも、雨、雨、雨・・・
今朝早くは晴れ間が見えていたので、期待したのですが、ダメ~~
また今日も、激しく雨が降り続く一日となってしまいました。
ウチの前のルンゴテヴェレ通り(テヴェレ河沿いの広い道路)もこの通り。
季節がら落ち葉が多いものですから、排水溝に落ち葉とゴミが詰まってしまって、まったく水がはけません。
歩道にまで雨水がたまっています。
だから車道を歩く人たちまでいます~
ゴミ捨てに行くのも大変なんです~
歩道と道路の段差には完全に雨水がたまっているため、水深約10cmから15cm・・・
長靴の出番ですね~♪

晩秋から冬にかけてイタリアは雨季にあたるので、もともと雨は多いのです。
長靴は必需品です♪
私は2足、持っています。





c0206352_04171160.jpg
ロングタイプのフェラガモのヴァラの長靴と、ハーフタイプのイトーヨーカドーで買った長靴♪
この2つのいずれかを履いていれば、まったく怖いものはありません。
どんな雨でもOKです。
雨で靴が傷む心配もしなくていいし、足が濡れることも絶対にない。
雨の日は長靴に限りますね。

使いやすいのは、断然イトーヨーカドーのほうです。
4000円くらいだったかな!?
5000円はしなかったと思いますが、何しろ軽いし履きやすいのです。
こうやって写真で見るとつま先のほうが上を向いているのは何故でしょう?
何か意味があるのかな?

フェラガモのほうは、完全防備ではありますが、とにかく重い!
これを履いて歩いていると、まるで重りをつけた靴でトレーニングしているような気分になるほどです。
でも、以前、息子がらみで東京に長期滞在していた冬は連続2年、大雪が降って、この長靴は重宝しました♪
絶対に滑りませんでした。

明日は晴れるかな?

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-11-06 07:01 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする、翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma