運動負荷心電図の結果。

運動負荷心電図の結果。_c0206352_05035381.jpg
昨日、心臓専門医のところで運動負荷心電図をしてきました。
自転車をこぎながら血圧と心電図をはかっていくのですが、「自転車なんて軽い、軽い」と思っていたら、とんでもなかったです。
ずっとずっと自転車をこぎ続けるのは言う間でもなく、同じスピードを常にキープしなければなりません。
しかも、3分ごとにペダルの抵抗を強くしていくので、きゃあ~、最後のほうは、ぜいぜいという感じになりました。
足もかなり鍛えられた感じです。
疲れた・・

ちなみに、写真右側の自転車が最新式のものですが、最新式は=デジタル、デジタル表示はエラーが多いそうで、旧式タイプのほうが性能の点では確実だそうです。
血圧を測るのもデジタル式はエラーが多いと言いますものね。
もちろん旧式タイプを使いました。

普通、心電図を測る時は上半身裸になるので、この運動負荷心電図もそうだったら、なんだか恥ずかしい図になるなぁ・・と思っていたら、さすがに下着はつけたままでよいということでした。
よかった~

この運動負荷心電図の結果は、正常!
心臓はまったく問題ないとのことでした。
スポーツOK,ズンバもOKだそうです。

ただ、最初の心電図の異常が気になるところで・・
あれは、高血圧の人の心電図だそうで。
どうして、あんなことになったのか分かりません。
私は低血圧なので、通常の数値は、上が90、下が60です。
ひどい時は、上が80、下が50になることもあります。
もしかしたら、自分でも気がつかないうちに血圧が高くなっているかもしれない可能性も考えて(あり得ないとは思いますが)、とりあえず、10日くらい、毎日朝晩と血圧を測ることになりました。
この際、念には念を入れたほうがいいですからね~
その結果を見てから、ズンバに復帰いたします~

しかし、この心電図騒動のおかげで、病院通いで忙しかったため、お仕事のほうがかなり滞っています~
今週は前から入っていた予定もたくさんあるし、血液検査の結果を取りに行かなければならないし、ホームドクターのところにも報告に行かなければならないし・・
でも、まぁ、とりあえず健康だということが分かったので、よしとします♪
血液検査は、イタリアに暮らしているためコレステロールの数値が高いような気がする~

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-10-24 06:03 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma