ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪


ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_06330246.jpg
ミラノのナヴィリオ地区♪
風情があって、とても素敵です~♪
自転車を駐輪しようとしている親子がなんだか微笑ましくて、思わずパチリ♪

わずか1泊2日のミラノでしたので、もうローマに戻ってきましたが、しばらくはミラノ・レポートを混ぜながらローマの日常を綴ります。





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_06333049.jpg
親子でサイクリングを楽しむ姿♪
ここはミラネーゼの憩いの場なんだな~と実感します。





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_06335441.jpg
運河の両サイドの道幅はとても広くて車の往来もないので、散策するのがとても楽しいのです♪





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_16520955.jpg
ミラノも朝晩は冷えるけど、昼間はまるで夏のよう・・
10月も半ばだというのに、この気候はいったいどうしたことでしょう!





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_06345117.jpg
可愛いレストランを発見~♪
しかも、ミラネーゼでいっぱいです。
外に出ていたメニューを見てもいい感じだったため、ここがランチの第一候補になりました。





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_16515059.jpg
大運河の端っこまでお散歩したあと、橋を渡って反対側に行ったり、人間ウォッチングをしたり、お店のチェックをしたり・・
楽しい~~♪





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_06353770.jpg
さっき見つけた可愛いレストラン、帰り道の反対側からパチリ。
やっぱりランチはここに決めよう~♪

ナヴィリオ地区のレストラン、もちろん事前に調べたりはしていたのですが、ネットで好評価のところは、ピッツエリアなどが多く、ちょっと違うかな・・というお店が多かったため、自分で実際に歩いてみて、自分の感性でお店を選ぼうと思っていたのでした。
歩いていると、ありとあらゆる種類のお店がありました。
イタリアンだけでなく、スペイン料理、中国料理、日本料理と様々で、テマキンニョ(ブラジル風手巻き寿司のチェーン店でローマにもあります)までありました。
中国系の日本料理は、驚くべきことに12ユーロでお寿司も食べ放題なんてところがあって、屋外で食べている人のお皿を見たら美味しそうだったので少し心が動いたのですが、ミラノに来たら、絶対にトラッディショナルなミラノ料理が食べたかったわたくしなのでした。





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_16522689.jpg
屋外のお席が1つだけ空いていたのがラッキーだったけど、思いっきり日のあたるところ・・
きゃあ~、暑い~
暑くて死にそう~
10月だというのに、汗だくになりました・・
日に焼けたとも思います。

このお店は、創作系のお洒落イタリアンのメニューもありましたが、トラッディショナルなミラノ料理もありました。
私はもちろんミラノ料理♪
だってミラノにいるのですもの~
ワインは、ネビオロを選びました。
コクがあって風味豊かで美味しかった~♪






ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_06362845.jpg
ミラノ風子牛のカツレツです♪
ミラノに来て、これを食べないでどうする!って感じです♪





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_06372928.jpg
しかし、大きい!
ミラノ名物、子牛のカツレツ♪
ものすごいボリュームです。
でも、意外とお肉は薄くて、お肉の下には、つけあわせのポテトのローストとサラダが敷いてあります~
いずれにしてもボリュームはありますが、カラッと揚げているため、意外と軽く、重くはないです。
ものすご~く美味しかった♪
幸せ~♪

もとはウィーン名物のカツレツですが、ミラノはオーストリアに併合されていた時代があるので、その頃、伝わったのかな!?
よく分かりませんけど。
30年前にウィーンで食べたカツレツは、もっと大きくてもっと油っぽかったような思い出があります。
ミラノのカツレツのほうが絶対に美味しい♪(←変なところでイタリア愛のわたくし!)





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_06413402.jpg
デザートは、とても暑かったので、アッフォガート・アル・カフェにしました♪
カップスタイルのガラスの器に入れているところが気が利いているし、お洒落~♪
だって、最後に、溶けてしまったジェラートとカフェを飲むことができますから。





ナヴィリオ(運河)地区の美味しいレストラン@ミラノ♪_c0206352_16513532.jpg
ミラノ、ナヴィリオ地区、大好きになりました♪
これからは、ミラノに来るたびに絶対に来ることにします。

OFFICINA 12
Alzaia Naviglio Grande 12,
20144 MILANO

ナヴィリオ地区は、ミラノの地下鉄M2線(緑のライン)「PortaGenova」(ポルタ・ジェノヴァ)駅からすぐです。


私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪ 

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-10-15 05:39 | ミラノ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma