朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪


朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00194733.jpg
ミラノ中央駅~♪
この駅に降り立つと、私の心はいつもウキウキとはしゃいだ気分になります~
ミラノ、大好きなんです~

ローマ7時10分発のイタロに乗るために、今朝は5時起きでした~~
朝が苦手なわたくしですが、なにか大きなイベントがある時は大丈夫♪
今回は、夫と二人ですが、彼は学会があるので、私は気ままに街歩き~
あまり欲張らずにミラノの街をゆっくり味わうつもりでやってきました。
今年三回目のミラノですし。
レオナルドの「最後の晩餐」との逢瀬、そしてスフォルツェスコ城だけ見れればいいかな、と♪
私にとっては、ミラノ=レオナルドなのです~





朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00283727.jpg
ミラノ、モンテ・ナポレオーネ通り。
ローマでいえばコンドッティ通り、いわゆるお洒落な高級ブランドが立ち並ぶ通りです。
今回は、ここにホテルを取りました。
どこに行くのも便利~♪




朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00302485.jpg
ホテルに荷物を預けに行ったら、「もうお掃除終わったから、チェックインしていいよ」というありがたいお言葉♪
超ラッキー♪
追加料金なしでアーリー・チェックインができました♪
お部屋はスタイリッシュなモダンテイスト、とても綺麗です。




朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00332291.jpg
そして、嬉しいことに各部屋バルコニーつきなのです。
バルコニーがあるのは大きいです。
8階からのミラノの眺め、最高~♪




朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00345038.jpg
ホテルのチェックインを済ませたら、まずは、ドゥオーモに向かいます。
歩いて行けるのが嬉しい~
左はパラッツォ・レアーレ(王宮)。
レオナルドは(ミラノ公から)ここに住まいを与えられていましたから、私には思い入れのある場所です。
500年前には、彼もここを歩いていたんだな~と思うと、なんとも感慨深くなります。





朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00371245.jpg
やっぱりミラノに来たら、ドゥオーモですよね♪
まずここに来ないと落ち着かないわたくしです~
そして、そこから向かった先は・・・





朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00390024.jpg
レオナルドがエンジニアとして設計した運河が残るナヴィリオ地区です。
実は、これまで行きたいと思いつつ、ナヴィリオには行ったことのなかったわたくし。
ここはミラネーゼの集まるトレンディな場所となっていますが、遠いというイメージがあったのでした。
行ってみたら、なんのことはない、地下鉄を乗り継ぎますが、すぐに着きました♪
予想以上に素敵な場所です~♪
今日はここでゆっくり過ごすことにして、運河沿いをお散歩です。
土曜日ということもあって、家族づれ、恋人たち、友人同士のグループで賑わっていました♪





朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00434479.jpg
素敵だわ~
すっごく良い雰囲気です。
運河の両サイドには小洒落たお店やカフェ、レストランがいっぱい♪






朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00450806.jpg
こちらのレストラン、素敵だわ~♪
ランチの候補に入れました~




朝5時起きでミラノへ♪運河地区ナヴィリオ散策♪_c0206352_00464438.jpg
昔の洗濯場♪
どこの国でも、昔は川(ここは運河ですが)でお洗濯していたのですね~
当たり前か!
続きます・・・

ミラノのナヴィリオ地区は、地下鉄M2線(緑のライン)、「PortaGenova」(ポルタ・ジェノヴァ)の駅を降りたらすぐです。
とっても素敵な所ですので、ミラノへお越しの際は是非~♪

2つのブログランキングに参加しています。クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
楽しみにしていてくださいね♪
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-10-14 05:46 | ミラノ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma