ファンデーションと下地クリーム♪


ファンデーションと下地クリーム♪_c0206352_01170360.jpg
リナシェンテ(イタリアの百貨店)・カードホルダーのための恒例の週末割引♪
今週は、化粧品や衣類、家庭用品が20%オフになります~
20%オフは大きいですからね♪
私はこういう機会に、いつも化粧品や家庭用品を買います。
ローマに戻ったら、何が何でも買わなければならない化粧品があったのです。

土日は混むので、本日、金曜日にチャチャッと行ってきました。
ガラガラ・・・
日本の百貨店の1階の化粧品売り場なんて、平日でも超混んでいるのに・・




ファンデーションと下地クリーム♪_c0206352_01233134.jpg
買わなければならなかったもの。
それは、ディオールのFOREVERシリーズの下地クリームとファンデーションです♪
ファンデーション、私はリキッド派です~
おまけの試供品とダイアリーを頂きました♪
ダイアリー、可愛いくて嬉しいけど、使わない気がする・・・

この夏、日本へ行く前にこれら2つが切れかけていたので、ローマに戻ったら買うことにして(ヴァカンス前はいろいろと入り用ですからね)、日本へは、同じディオールだけど全く使っていなかった1ランク上のシリーズの下地クリームとファンデーションを持っていったのでした。

そうしたら、猛暑が関係あったのかなかったかしりませんが、生まれて初めてお化粧がはげるという恐ろしい経験をしてしまいました。
外に出て汗をかくと、ファンデーションがはげてまだらになったのです。
なぜ?
なぜ?
こんなこと経験したことない~~
それ以来、この夏はファンデーションなしで過ごしました。
もともと日焼け派だったので、お化粧がはげることにビクビクするよりは、日焼けしたほうがマシだと思ったのでした。



ファンデーションと下地クリーム♪_c0206352_02221344.jpg
時代を感じる写真ですね・・
私がいかにまっ黒だったかの昔の写真があったのでスキャンしてみましたが(お花を髪にさしているのが私です。写真写りがイマイチなので不本意ですが、実物は写真よりもっと可愛いかったのよ~笑)、スキャンすると、いま一つ、その真っ黒度合いが薄れる感じ・・
いえ、別に真っ黒自慢をしているわけではないのですが、当時は空前のサーファーブームでクッキーフェイスが大流行していたのです。
この写真は学生時代、グアムからの帰りの飛行機。

まあ、こんな感じで日に焼けるのが最大の命題だった時代の落とし子ですから、いかにも顔を作りました風になるファンデーションは大嫌いで、ココナッツオイルを塗って素肌をガンガン焼いていたわけです。
しかもその後、日焼け命!の国、イタリアに来ましたしね~
そんなわけで、40歳くらいまではずっと素肌のままで過ごしていたのですが、さすがに40歳を過ぎた頃から、いくらなんでもヤバいかな・・と思い始めて、それ以来ファンデーションを使っています。
あの時代にガンガン日焼けしていたお友だちは皆、(日焼けしていたことを)後悔していますが、仕方ないですよね。
そういう時代に青春を送った私たちなのだから。

さて、この夏の「化粧はげ事件」は、私にとって実にショックな出来事でした。
でも、どう考えても暑さのせいだとは思えないのです。
何しろ、こんな経験は初めてだったので・・
そこで思い当たったのが、下地とファンデーション。
事実、ローマに戻ってきて、まだ夏の暑さが続いていたローマで、日本で使ったものを使用すると同じようにお化粧がはげました。
そして、まだ少し残っていたDIORのFOREVERを使うと、あらあら不思議、やっぱりちゃんと綺麗なまま~
FOREVERは、ネーミングの通り、ファンデーションが丸一日持続するのが売りのシリーズです。
たぶん、これは私の肌にぴったりと合う化粧品なのでしょう。
というわけで、2割引きで買ってきました~♪




ファンデーションと下地クリーム♪_c0206352_01544919.jpg
クリームはやっぱりディオールのプレステージ。
今日買ったものではないけど、こちらも使い始めました~
3か月は持つかな・・
このクリームがなくなったら、美容液や化粧水と同じようにお手頃なロクシタンのクリームを買おうかな。
ディオールのプレステージはちょっと高過ぎますし、ロクシタンはお手頃なのに質が良いので♪
しかも、私の肌には合います。
高級なものが必ずしも良いとは限らないし、自分の肌に合うものを見つけるのが大切♪
プチプラでもいいものありますしね♪

それにしても、昔の写真を見たら、たそがれてしまったmayumiです~
現在、過去、未来・・
誰にでも歴史があって、あっという間に過ぎたように思えるけど、本当に色々なことをしてきたんですね~
やっぱり人生って、そう単純じゃない!
平凡な人生なんて、きっとどこにもないのだと思います。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング
私の翻訳第三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。お楽しみに♪
第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)を読んで、レオナルド通になりましょう♪
ファンデーションと下地クリーム♪_c0206352_20020468.jpg
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~
c0206352_02162930.jpg

by mayumi-roma | 2018-09-29 05:12 | 美容&コスメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma