ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪


ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_04505093.jpg
ウフィッツィ美術館の3階から見えるポンテ・ヴェッキオ♪
ポンテ・ヴェッキオの上階は「ヴァザーリの回廊」と呼ばれるもので、ヴェッキオ宮殿→ウフィッツィ美術館→ピッティ宮殿を結ぶ全長1キロメートルの長い廊下です。
ここには、数々の芸術家の自画像やその他の芸術品が飾られています。
私は残念ながらこれまで訪問する機会がなかったため、一度も見学したことがありません。
現在、この回廊は改装工事中のため閉鎖され、一般公開は2020年とされています。
ただし、完全予約制で料金も高額になることが予想されています。
いつか、ここを歩いてみたいな~

さて、ウフィッツィ美術館3階後半のハイライトは、なんといっても、レオナルドとミケランジェロとラファエッロです。
最初は、この三人の絵をすべてアップする予定でしたが、書いているうちにどんどん長くなってしまったので、レオナルドだけにとどめます。




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_05254939.jpg
レオナルドの展示室は、やっぱりものすごい人だかりです。
そこにツアーの団体客が次から次へどっと押し寄せるので、もう大変!
でも、団体客はさっと見てさっと出て行くので、それほど邪魔にはなりません。

この部屋に入った途端、私の目は、レオナルド、未完の「東方三博士の礼拝」に引き寄せられてしまいました。
ちょっと考えられないくらいのものすごいオーラを放っていました。
そういうわけで、この絵「東方三博士の礼拝」の前に、私はずいぶん長く佇んでいました。

しかし、世の中には迷惑な人がいるもので、この絵の前(しかもど真ん中)にずいぶん長い間立ち続けて解説するイタリア人ガイドがいたのです。
誰だって正面から見たいですよね。
それなのに、説明するガイドがこんなことをしていいのかしら?
心の中で「もういいかげん、どいてよ!」と思っていましたが(他の人も同じだったようで、英語で「この人、邪魔!」と言っている人は多かったです)、まったく動かない!
本人はご満悦で偉そうに(イタリア語で)解説していましたが、空気読めない超ウザ男~
あまりのことに、途中で私はレオナルドの他の絵を見に行ったくらいでしたが、帰ってきてもまだいました!(怒)





ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_05270176.jpg
レオナルドの作品は3点ありますが、こちらの「キリストの洗礼」は、完全なる彼の作品ではありません。
師匠のヴェロッキオ工房制作で、工房では師匠と弟子たちが共同作業をしますから、レオナルドが描いたのは左側の天使だけです。
さらに、中央のキリストの身体にもレオナルドが手を加えたと言われています。





ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_05451891.jpg
確かに、この天使の描写は際立って優れていますよね♪
繊細な表情だけでなく、その姿勢、また細かい髪の毛や衣服のドレープ(衣文:えもん)の描写も実に見事です。
師匠のヴェロッキオは、レオナルドのこの天使を見て筆を折ったと言われています。
詳しくは、是非、私の翻訳本「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)を読んで下さいね♪




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_05493539.jpg
受胎告知♪
昔は、この絵がたとえようもなく好きだったのです。
聖母が凛として神々しく、神聖な空気が漂い威厳に満ちている・・・
他の「受胎告知」とは一線を画しています。
なんというか、そこに流れる空気を感じることができるのです。
ここで、ウフィッツィ美術館にある他の「受胎告知」と比べてみましょう。




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_05590949.jpg
ルネッサンス初期、まだゴシックの色が濃いシモーネ・マルティーニの「受胎告知」♪
これも大好きな作品ですけど、当然ながら、まったく違うタイプの絵です。





ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06003769.jpg
ボッティチェッリの「受胎告知」♪
非常に人間的。
いかにもルネッサンス的で美しい絵ですが、レオナルドのものほど、聖性と威厳が感じられません。
あくまでも個人的見解なので、異なる意見の方は、こういう意見もあるのかと聞き流して下さいね。




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06030849.jpg
レオナルドと同じヴェロッキオ工房にいたロレンツォ・ディ・クレディの「受胎告知」♪
遠近法も人物像もバッチリ!
天使の姿勢としぐさが好き過ぎます~
しかし、レオナルドの「受胎告知」のように、そこにある空気を感じることができません(あくまでも個人的見解です)。

とはいえ、レオナルドの「受胎告知」には遠近法の間違いがあります。
実際には、間違いというよりも、どうしてそうなったかの秘密があるわけですが、こちらも拙訳「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)を読んで下されば、謎が解けます。
是非読んでみてくださいね♪





ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_20445929.jpg
こちらはフレスコ画ですが、ボッティチェッリの「受胎告知」♪




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_22043109.jpg
フレスコ画の「受胎告知」なら、最後はこちらで決めることにしましょう♪
サン・マルコ修道院のベアト・アンジェリコ(フラ・アンジェリコともいう)の「受胎告知」♪
シンプルかつ真摯な描写が胸を打つ究極の美♪





ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06145436.jpg
さてさて、レオナルド未完の「東方三博士の礼拝」です♪
私は、これをひと目見た瞬間から目をそらせることができず、レオナルドの魔力に囚われてしまいました。
自分でも意外でした。
これまでに何度も見たことがありますし、以前はそれほど重要視していなかった作品だったのです。
しかしながら、今回は、たとえようのない深い感銘を受けると同時に、深く考えさせらました。
すべてのレオナルド作品に共通することですが、彼の作品には何かを語りかけてくる力があるのです。
未完成なのに、ここまで強烈な印象を与える作品も珍しいと思います。
もちろん、邪念や刷り込みを取り除いた無垢な気持ちで鑑賞した結果です。




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06165042.jpg
背景にどうしてこんな不可解なものを描いたのかも謎です。





ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06170704.jpg
画面右手の背景にも不可解な馬の群像が描かれています。
それにしても、レオナルドは馬の絵が上手ですね。
この馬の描写だけでも、彼の並々ならぬ力量が分かるというものです。
馬はレオナルドが最も愛した動物。
本当にお見事♪




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06423924.jpg
画面右端の注釈者は、レオナルドの自画像だとも言われています。
しかしながら、注釈者は鑑賞者に画面を見るように促すのがその役割なのに、画面の中央から顔をそむけています。
それは何故なのでしょう!?




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06464105.jpg
そして、画面左端の注釈者は若者ではなく老人です。

未完のままでも圧倒的な力強さを放つ、この絵が完成していたならば、いったい、どれほどのものになったことでしょう。
偉大なレオナルド♪
彼の制作の軌跡、その過程を見ることは、実に興味深く面白いです。
私にとっては最も愛する画家であります。

さて、ウフィッツィ美術館にある他の「東方三博士の礼拝」を見てみましょう。
皆さまは、きっとこちらのほうが好きかもしれませんね。
ちなみに、東方三博士の礼拝とは、救世主イエスの誕生を知って東方から三人の賢者が贈り物を持ってイエスを拝みに来たという主題です。




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06354144.jpg
ギルランダイオの「東方三博士の礼拝」♪





ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_07101997.jpg
ボッティチェッリ初期の「東方三博士の礼拝」♪





ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_07110921.jpg
デューラーの「東方三博士の礼拝」♪




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_06370322.jpg
フィリッピーノ・リッピ(フィリッポ・リッピの息子)の「東方三博士の礼拝」♪
この絵こそが、レオナルドの未完に終わった「東方三博士の礼拝」の代わりに描かれたものです。




ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_07001835.jpg
最後にもう一度、レオナルドに思いを馳せながら・・

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)を読んで、レオナルド通になりましょう♪
ウフィッツィ美術館その2「レオナルド・ダ・ヴィンチ」@フィレンツェ♪_c0206352_20020468.jpg


昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)も、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg

by mayumi-roma | 2018-09-27 04:40 | フィレンツェ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma