今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪

今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_02294033.jpg
今日は、日本食の買い出しに、親友の由里さんが運営を任せられているスシ・スシ・ストアー(旧ニッポニア)まで夫と行ってきました。
日本から帰国したばかりとはいえ、お米やお醤油、常備しておきたいおうどん(今回はおうどんを買ってこれなかったぁ・・)、そして、絶対的必需品の納豆を買わなければなりません。




今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_02333428.jpg
いつ来ても綺麗に整えられているお店♪
さすが、由里さん♪
生け花がいつも飾られています(由里さんはお花の先生でもあるのです)。

スシ・スシ・ストアーは、その名の通り、テイク・アウェイのお寿司も売っていますし、店内で食べることもできます。
冷たい日本のお茶やビールも売っていますし、アペリティブにもいいかもしれませんね♪
最近の寿司ブームもあって、ランチタイムにお寿司を買いに来るイタリア人は多いのだとか・・
お店は月曜日が定休日なので、日曜日の夜8時以降はお寿司が半額になることもあって、それを狙ってやってくる人も多いらしいです・・(気持ちは分かるわ~)




今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_02394741.jpg
置いてある日本酒の種類も多いですし、お手軽なミニボトルもあります。
イタリアでも最近は日本酒がブームになっているようなので、何かの機会にプレゼントすると喜ばれるかもしれませんね。




今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_02421389.jpg
日本の器も売っているので、こういうものをバースデーやクリスマスのプレゼントにするのも、良いアイデアですね♪
日本人の私でも、もらったら嬉しいですもの~




今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_02460420.jpg
冷凍食品とお寿司とドリンクコーナー♪
冷凍食品は、最後に買います~




今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_02473500.jpg
商品は豊富に揃っていますが、私が買いたかったものが売り切れていました~~
カレーうどんが買いたかったのです。
カレーうどん、大好き~♪
なので、とりあえず普通のおうどんを買いましたが、商品は毎日トリゴリア(ローマ郊外)の本社に補充注文するので、すぐに入るそうです♪




今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_02511356.jpg
お店の奥にも、器がたくさん売っています。
お米、お米、お米を買わなきゃ~




今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_02523949.jpg
以前は一番安いオリジナルのお米を買っていましたが(写真中央)、最近は、お米を食べるのは私一人だし、残り少ない人生、どうせなら美味しいお米が食べたいと思って、日本から輸入した「あきたこまち」を買っていました。
でも、今日行ったら、富山産の「こしひかり」が売っていたので、こちらにしました♪
「あきたこまち」より「こしひかり」のほうが好き~
日本からの輸入といっても、ものすごーく高いわけではありません。
5キロで32ユーロちょっとかな・・
でも、お米を食べる家族がたくさんいらっしゃる方には、高くつくかもしれませんね。
そういう場合はオリジナルを♪
オリジナルも、十分美味しいですから~




今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_03115339.jpg
今日のお買いもの~
富山県産こしひかり、ヤマサ醤油(キッコーマンより断然安い!5.50ユーロ!)、サッポロビールとキリン一番搾り(特別価格でした!)、前に買ってみて超ハマってしまったグリンピースのワサビ味(1.67ユーロ、これ、マジで美味しいです。辛いけど)、讃岐うどん3パックセット、常備用の森永豆腐。



今日は日本食の買い出しへ@Sushi Sushi Storeチプロ店♪_c0206352_03161439.jpg
冷凍食品は、これがなければ生きていけないほど大好きな納豆、「お弁当に便利よ~」と言われて、つい買ってしまった味の素のから揚げ(お弁当、作らないんですけど~。でも、あると便利かも・・)、めちゃくちゃ美味しいエビのシューマイ(これは毎回3パックは買いますが、すぐになくなります)♪

お値段はいちいちチェックしてないので、忘れました・・・
でも、ローマのレストランに日本食材を卸している旧ニッポニアの直営ですから、とても安いのです。
いつもは、どら焼きだの大福だの和菓子も買うのですが、日本から帰ってきたばかりなので、さすがに今回はいいかな、どら焼き、まだおウチにあるし・・

お買いものをしていたら、ズンバ仲間のお友だちアコさんがお店に~
お店でバッタリ会うなんて、なんだか、日本のご近所さんみたい・・

「Sushi Sushi Store」(旧Nipponiaの小売店)チプロ店
Via Domenico Millelire 49, Roma(地下鉄A線チプロ駅からすぐ)
tel:06.9356.3138
定休日:月曜日
営業時間:10時から20時
お店に電話して確認することをお勧めします。
お友だちの由里さんがいなくても、日本語通じます。

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-09-09 04:11

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma