頑張って日本から持ってきたもの♪

頑張って日本から持ってきたもの♪_c0206352_02330282.jpg
フォートナム&メイスンの紅茶「ローヤルブレンド」と「アールグレイ」♪

日本でのお買いものと言ったら、日本食材や雑貨、ユニクロ(今年はしまむらデビューもしましたが)、百均などが相場ですが、今回は絶対に日本でフォートナム&メイスンの紅茶を買ってこようと思っていました。
イタリアのほうがイギリスに近いのに、ローマには売っていないのです。
マリアージュやクスミティーなどフランスの紅茶は売っていますが、イギリスのフォートナム&メイスンのもの
は売っていない!
大の紅茶好き、長年にわたって紅茶を飲んでいる私ですが、やはり世界で最も美味しい紅茶はイギリスのフォートナム&メイスンのものだと思います。
幸いにも、時々友人からロンドン土産で頂いたりするので、ずっと飲んでいないってわけではないのですが・・

スペイン広場のバビントン、ラデュレのマリーアントワネット、クスミティーのアナスターシア、マリアージュ・フレールのアールグレイ・インペリアル、こちらで買える紅茶もとても美味しいとは思いますが、フォートナム&メイスンにはかなわない・・
その思いは募るばかり・・

フォートナム&メイスンの紅茶は伊勢丹と三越に入っているので(日本橋三越にはなんとティーサロンまであってアフタヌーンティーもできます!)、伊勢丹で買ってきました♪
これは本当に嬉しい♪
これからは、日本で調達することにします。
ロンドンのピカデリー・レーンの本店に行きたいけど、なかなか行けないし・・
本当に、日本で手に入らないものありませんね。





頑張って日本から持ってきたもの♪_c0206352_02550816.jpg
イタリアへの帰国直前に頂いたかさばるお土産・・
頑張って持ってきましたとも~♪
せっかくのご厚意を無駄にはできませんし、是非とも持ち帰りたいものだったから。
これらをスーツケースの中に入れるため、衣類、日傘や雨傘などを取り出して実家に送りました。

兵庫県産山田錦を100%使った秋田の名酒、雪の茅舎、純米吟醸「美酒の設計」♪
このお酒、名酒の誉れが高くて、どこも売り切れで、なかなか手に入らないものなのです。
嬉しい~♪
京都雲月の「小松こんぶ」は、うやうやしく桐箱に入っています~
そして、DEAN&DELUCAのミニスイーツセット、美味しそうな焼き菓子がたくさん♪





頑張って日本から持ってきたもの♪_c0206352_03211790.jpg
こちらは、ドラッグストアを何軒も回って、やっと買えたものたちです(写真右のちふれのマニキュア以外)。
尿素入りハンドクリームとKATEのマニキュアを求めて何千里・・(笑)
頑張りましたよ~

私が日本の友人知人へ持って行くお土産の定番はアルガンオイル入りのハンドクリームで、とても好評なのですが、私自身は写真左のハンドクリームを日本でずっと探していたという、なんとも不思議な事態・・

なぜ、このハンドクリームを探していたのかというと、今年が異常に暑かったせいなのかどうかは分かりませんが、汗をかくと指先にぶつぶつが出てとてもかゆくなったのでした。
皮膚科に行ったら、「尿素入りのハンドクリームをつければ大丈夫」と一言・・
え~っ、塗り薬くれないの~!?

ところが、夏は、ハンドクリームにとって、ある意味シーズンオフであるらしく、どこのドラッグストアに行ってもなかったのでした。
冬ならスーパーにも売っているものなのですけどね・・
行く先々のドラッグストアで探すけど、どこにも置いてない・・
ふと思いついて、なんと武蔵小杉まで行きました。
だって、武蔵小杉のショップ数といったら、半端ない!のです。
それでもなかなか見つかりませんでしたが、狙い通り、「Fit Care DEPOT」にはありました。
尿素10%の普通の市販のハンドクリームでいいのかな・・という疑問はありますが、とりあえず買えたのでホッとしました(今はぶつぶつありませんけど)。

写真中央のKATEのマニキュアも武蔵小杉の「Fit Care DEPOT」で売っていました。
「Fit Care DEPOT」の好感度急上昇です。
これまでは、ポイントカードを持っているTOMODSを贔屓にしていましたが、これからは「Fit Care DEPOT」をmayumiさま御用達にしようっと♪
ちなみに九州で一番好きなドラッグストアはコスモスです。

そうそう、マニキュアでした~
KATEのラメ入りのマニキュア、とても良いのですよ~
それなのに、どこのドラッグストアも、KATEの化粧品は売っているのに、なぜかマニキュアだけ置いてないのです。
実家滞在中の別府でも探しましたが、かつては置いてあったのにマニキュアコーナーだけがなくなっているというありさまで、それは東京でも同じでした・・
不思議・・
もう作ってないのかなぁ・・
というわけで、半ばあきらめて、とりあえず、ちふれのラメ入りマニキュアを買っていた私でした。
ちふれのコスメもなかなか良いと思います。
ちなみに私は無印良品(MUJI)のコットンとメイク用品も好きです~
もちろん買ってきましたよ~。
コットンも2袋(笑)。
こんなものまで日本で買ってくるのか・・という感じですね(無印良品はローマにもありますが、メイク関連商品は売っていません)。
ともかく、土壇場でKATEのマニキュアが見つかって、本当によかったで~す♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっているので、クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-09-01 05:07

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma