今日の東京は爽やか~♪

c0206352_15285599.jpg
今日の東京は爽やか~
カラッとしたお天気で、もう秋かと思うくらいの心地よいお天気でした♪
こういうお天気なら、お出かけも楽しめますね。
このまま、こういうお天気が続くといいけど・・

これまでは、あまりにも蒸し暑いため、せっかく髪の毛を巻いても意味を成しませんでした。
なぜなら湿気と汗で巻き髪はぺたんとストレートに変わっていたからです。
でも、今日は大丈夫♪
巻き髪、維持できています~(笑)

この夏は、生まれて初めて、暑さのため(汗のため)化粧がはげるという経験もしました。
そうなるとあまりにも醜いため、無防備かもしれないけど、醜くならないために、この夏はファンデーションは塗らずに日焼け止めクリームだけですませていました。
だいぶ日に焼けてしまったかもしれませんが、私はもともと日焼け派なので、気にしていません。

今夜から三夜連続で夜のお出かけが続くので、せっかくのお出かけ日和だけど、昼間は近所で雑用を済ませました。
月末に伊豆白浜に旅行するので、踊り子号の切符を買ったり、大好きな日本の桃や梨を買ったり。
日本の果物は、イタリアに比べるとあり得ないほどに高いけど、イタリアでは味わえないものも多いので、太っ腹で、毎日、桃か梨を食べています。
巨峰もそろそろ買いたいな♪





c0206352_15421588.jpg
ついでに、創業が寛政3年(1791年)という老舗、「芝大門・更科布屋」(さらしなぬのや)でお蕎麦を食べました。




c0206352_15450771.jpg
天せいろ♪
お蕎麦を食べる時は、たいてい、天せいろを食べる私です。
お蕎麦は温かいものより冷たいもののほうが好みですし(たとえ冬でも)、揚げ物好きな私は天ぷらが大好きなので♪

今回の日本で初めてのお蕎麦♪
美味しかった~
増上寺や東京タワーの観光に行かれる方は是非どうぞ♪

今日は、これから帝国ホテルで、中学、高校の同期会です。
こじんまりした少人数の集まりですが、楽しみ~♪

「芝大門 更科布屋」
港区芝大門1-15-8

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっているので、クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-08-17 15:52 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする、翻訳家・上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma