ランチと「しまむら」ショッピングと台風と・・

ただ今、日本に帰国中♪
ローマの情報は、過去記事からどうぞ~

ランチと「しまむら」ショッピングと台風と・・_c0206352_20131712.jpg
昨日の金曜日は、最近オープンしてとても評判の良いステーキ・レストランのランチにお友だちと行ってきました。
別府駅西口(いわゆる駅裏)そばにある「てっぱん焼きー作」です。
予約しなくて大丈夫だろうと思って、12時に行ったら、まさかの満席!
でも、このお店は11時からランチを営業しているので、そろそろお客様第一弾が出る頃だと思って、待つことにしました。
猛暑なので別のお店を探したり街を歩きたくありませんもの~
思った通り、15分もしないでお席ができました♪
よかった~






ランチと「しまむら」ショッピングと台風と・・_c0206352_20195989.jpg
うわさ通り、なかなかスタイリッシュでモダンな雰囲気のお店です~





ランチと「しまむら」ショッピングと台風と・・_c0206352_20163596.jpg
窓からは、別府駅西口が見えます~
ちょうど「ゆふいんの森号」が止まっていました♪
昨年2017年7月の九州北部豪雨の被害で不通となっていたJR久大線がようやく復旧したので、この豪華列車も復活です。
「ゆふいんの森号」は、別府から湯布院へ行く場合、路線バスよりお金も時間もかかりますが、贅沢な内装、ミシュラン1つ星の北九州のお寿司やさんが監修したオリジナル弁当などが販売されいて、予約でいっぱいの大人気の特急列車です。
この日一緒にランチをしたお友だちも、8月にこの列車に乗って湯布院へ行くそうです。





ランチと「しまむら」ショッピングと台風と・・_c0206352_20210248.jpg
最初はサラダから~
ステーキランチにするつもりだったのですが、ランチ(2500円)に使うステーキ肉は、良いお肉だけどオージービーフ使用ということだったので、豊後牛を使ったハンバーグにしました♪






ランチと「しまむら」ショッピングと台風と・・_c0206352_20251230.jpg
豊後牛のハンバーグ、美味しかった~♪
お椀も私の大好きな赤だしだったし、大満足です。





ランチと「しまむら」ショッピングと台風と・・_c0206352_20263038.jpg
食後のアイスコーヒーとおまけのラムレーズンのジェラート♪
ラムレーズンのジェラート、大好きなんです~
今度はディナータイムに来て豊後牛のステーキを食べたいな♪

ランチのあとは、地元の百貨店トキハ別府店に入店している「しまむら」でお買いもの♪
百貨店に高級ブランドではなく、「しまむら」?と驚く方もいるでしょうが、大分市にある本店は、別府から電車で10分の距離にあるため、高級ブランドが入っているのはそちら~
別府店は、あくまでも庶民路線です(笑)。

「しまむら」に目覚めた私は、激安で可愛い普段着を探して買うのがあまりにも楽しいのです♪
今日のお買いものは、Tシャツとステテコ。
Tシャツが300円、ステテコが500円でした(驚)。
私はワンピース派なので、スカートさえ買ったことはないのですが、ましてやステテコなんてね~
でも、試着したらめっちゃ可愛い♪





ランチと「しまむら」ショッピングと台風と・・_c0206352_21530281.jpg
じゃーん!
こちらです。
このTシャツが300円、ステテコが500円♪
値段も可愛いけど、このコーデも可愛くないですか~!?
ステテコって名前が付いていても、要は半ズボン。
ゆるやかで涼しい素材が使われているので、猛暑の日本にぴったり!
部屋着に良いでしょう!?
大満足の「しまむら」でした♪

さて、大型台風は関東を過ぎて、現在、関西方面に向かっているようです。
このまま行くと、先日の豪雨で大被害を受けた広島方面を通過して九州へ来るようですが・・
広島に向かわないといいな・・
今の状態で、前回と同じ雨量(そのように予想されています)が降ったら、あまりにも可哀相です。
祈るばかりですが、自然の脅威はどうしようもない・・
別府のお祭りは、本日土曜日の盆踊り大会も明日日曜日の花火大会も延期になりました。

てっぱん焼きー作
別府市の野口元町1-3
フジヨシビル2F
Tel:0977-76-8787
ランチ:11時から14時
ディナー:18時から22時
定休日:木曜日

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg


c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-07-28 22:13 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma