身体に影響を及ぼす猛暑の日本!



c0206352_17571658.jpg
写真は、昨日の車窓から。
由布岳(湯布院付近)です。

日本全国、猛暑の到来だそうです。
特に明日からの三連休中は各地で35度を超え、地域によっては40度になる場所もあるそうで・・・(大汗)
昨日(木曜日)の夜のニュースで、「明日から、身体に影響を及ぼす猛暑が続きます。日中は外出しないように!」と、まるでイタリアのような注意を呼びかけていましたが、今日も本当に暑かった~
しかし、私は、福岡から戻ってきたばかりで疲れていたにもかかわらず、歯医者さんで歯のクリーニングの予約をしていたためにお出かけしました。
普通なら、歯医者さんのあとで、そのまま外食したり温泉に行ったりお買いものしたりするのですが、かなり疲れていたのと、あまりの暑さのため、すぐに帰宅しました。
こう暑いと、温泉に行く気にもなりません・・
明日も各種検診を予約しています。
明後日は、初七日で再び福岡です。
なんだかんだ言って、相変わらず超多忙のmayumiさまです~(笑)
まだ行なっていない雑用も山積みで~す。

さて、この暑さの中、被災地は大変なことになっています。
連日、新聞やテレビで報道されていますが、死者は200名近く(他に行方不明者50名近く)、広範囲にわたって壊滅的な被害が出ています。
自宅が残った方々も、後片付けはそう簡単にはいきません。
いや、本当に、個人の力では片づけられないレベルです。
規模は違うけど、東日本大震災の時のような非常事態です!
土砂災害ですから、水に浸かっただけでなく、家の中の隅々にまで土砂がたまっていますから、それを取り出すだけで非常に体力のいる大変な作業です。
しかも、大変な作業をした後も、ゆっくり休める環境にはなく、避難所生活・・
そのうち健康被害も出て来るのではないかととても心配です。
大量の災害ゴミを置く場所もなく、臨時のゴミ置き場はすぐに満杯となり、幹線道路沿いに延々とゴミを積み上げるしかない現実。
いや、本当に非常事態です。
まさかこんなことになるなんて・・

なんとかならないのかな・・
自衛隊やボランティアの方々も多数、応援に入っていますが、この暑さでは彼らも限界に近い状態だと思います。
今必要とされている仕事は、被災した家から土砂をかきだすことで、三連休中にボランティアに出かける方も多いと思います。
この非常事態に私ができることは、募金しかありませんが、心だけは寄り添っているつもりです。
身体に影響を及ぼすような暑さは、当分続くようですので、日本の皆さまは熱中症に気をつけましょうね♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-07-13 23:22

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする翻訳家、上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma