西日本豪雨の中、九州へ。

c0206352_22220132.jpg
本日、土曜日の羽田空港。
東京は晴でした。

でも、九州、四国、中国、近畿地方と、広範囲にわたって記録的な大雨に見舞われて、大変な状況となっています。
特に、広島と愛媛では、あわせて45名ほどの死者が出ており、行方不明者も同じ数だけ出ています。
テレビで見る各地の映像は、あり得ないほどのもので、とんでもない事態です。
まだ雨が続くようなので、とても心配な状況です。

広島行きのフライトは全便欠航、大阪、福岡、鹿児島も一部のフライトが欠航となりました。
大分は、内陸部以外はそれほどの雨も降らなかったようですが、大分空港の視界が悪いという情報でした。

本来、私は、今日一日を東京で過ごして、最終便で実家のある大分に向かう予定でしたが、明るいうちに向こうに着いておきたいと思ったので、お昼前には羽田に行って、その時点で一番早いフライトに変更してもらいました。
ANAと共同運航便を運航しているソラシドエア―です♪
ソラシドエアー、好きなんです。
まず、ソラシドというネーミングが可愛いし、CAさんも優しいし、機内販売のオリジナル商品が可愛いからです。






c0206352_22363914.jpg
今回買ったソラシドエアーのオリジナル商品は、くまもんのドーナツ棒♪
パッケージも可愛いし、たぶん美味しいと予想しました。
予想的中!
実家の母が早速味見したところ、とっても美味しかったそうです。
ソラシドエアーに乗る度に、いつもオリジナル商品を買っている私です。
ANA傘下であるものの、宮崎が本社のエアラインですから、九州人として応援する気持ちもあります。





c0206352_22412378.jpg
というわけで、無事に大分空港に到着しました~
やっぱり視界はあまりよくないですね
でも、雨は降っていませんでした。
明るいうちに移動して正解だった~

それにしても、豪雨の被害を受けた地域では、現在でも水に浸かった家の中に残る住民たちの必死の救出作業が続いています。
広島は、2年前にも酷い土砂崩れに見舞われたのに、またしても・・
明日も、地域によっては大雨が続くようです。
この大雨が早く収まって、一人でも多くの方々を救出できますように。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

私の翻訳三作目「ラファエッロの秘密」は、現在、刊行準備中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-07-07 22:55

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする翻訳家、上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma