イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪

イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04252452.jpg
共和国広場~♪
噴水の水がない~~~
暑い夏こそ、噴水の水で清涼感が欲しいところなのに・・。
ローマの財政難ゆえのことでしょうか!?




イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04264610.jpg
今日は、共和国広場に所用があったついでに、イータリーに寄ってきました。





イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04280324.jpg
いつも、この前を通るだけで、中に入ったことはなかったのですが・・

個人的にもお付き合いしているブロガーのカンポさん(けちけちイタリア徒然日記・甘辛い生活)の昨日の記事に、ローマのイータリー(本店のほうです)が6周年記念で6月14日から7月1日まで記念割引をしていて、彼女の買ってきた黒オリーブのクリームが1瓶1ユーロという破格のお値段、買わなかったけどレモンと胡椒のパスタが1.50ユーロで売っていると書いてあったので、まぁ、本店だけだろうな~と思いつつ、覗いてみました。
さすがに本店は遠すぎて、行けません。
そんなにたくさん買うわけではないのでね。

カンポさんの昨日の記事はこちら:ローマのイータリーのお誕生日記念割引←ここをクリック♪
カンポさん、聡明で素敵な方ですよ~





イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04381956.jpg
へ~、おみやげ品を買うには、ちょうどいいかも・・
一応、イタリアらしいものは揃っている感じです。





イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04440680.jpg
私が買いたかったのは、いつもお世話になっている出版社の担当編集者さんともう一人の編集者さんへのイタリア食品のお土産です。
リゾットと乾燥ポルチーニは既に買っていたのですが、もう少し何か欲しいなぁ・・と思って、面白いパスタとオリーブのクリームが安く買えたらいいな、と思ったのでした。

しかし、予想通りとはいえ、割引価格は、本店だけのようで、共和国広場店は通常価格でした。
でも、数点買うためだけに、本店までは行けません。
それにかかる時間と労力を考えたら・・・
もちろん、お近くにお住まいの方や、大量にお土産を買う方は、ものすごくお得なので、本店まで行くべきだと思いますが・・・




イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04484172.jpg
こちらのイータリーは、カフェやお食事に力を入れているのかな?
2回にも客席があったし、地下にも~




イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04500309.jpg
地下はこんな感じ。
広いです。
食品やワインも売っていますが、それほど品数はないかな。
お土産を買うには十分な品揃えだと思いますけど。




イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04554881.jpg
右側の乾燥ポルチーニ、100gで10ユーロちょいで安かったのですが、ポルチーニの質があまりよくなかったのと、ものすごくかさばるので、買わず・・
もう既に別のお店で2袋買っていますしね。




イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_04575668.jpg
結局、買ったのは、写真にはないけど、普通価格(でも一番安い小さな瓶で1瓶2,65ユーロ)のオリーブのクリーム2瓶と、写真にある左端の乾燥ポルチーニとイカスミ入りのパスタとレモンと胡椒入りのパスタ。

乾燥ポルチーニは、40gでポルチーニの質が良いのに6.90ユーロだったので、もう1つ買っておいてもいいかなと。これは本店の広告でも安くなってはなかったし。

イカスミ入りタリアテッレは、本店では1,5ユーロになっているのですが、ここでは通常価格の3,55ユーロ。
右端のイカスミ入りスパゲッティは、本店でも安くなっていなくて、3.90ユーロ。
レモンと胡椒入りのスパゲッティは、本店では1,50ユーロになっているけど、ここでは通常価格の3,80ユーロ。
ちなみに、私はイカスミは大嫌いです。
ただ、なぜか皆さんお好きなようで、面白いパスタですし、編集者さま方のために買った次第です。

もし本店まで行っていたら、オリーブのクリーム2瓶とパスタ2種の差額だけで、約8ユーロは安くなっていたわけなので、ちょっと悔しい気もしますが、少なくとも往復2時間は失うことになったと思うので(駅からも相当歩くし)、まぁ仕方ないかな~

割引にはなっていないけど、ちゃちゃっと行ける共和国広場のイータリー、お土産を買うには便利ですね♪

イータリー共和国広場店
Eataly
Piazza della Repubblica 41, Roma


現在、翻訳三作目「ラファエッロの秘密」を執筆中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_02162930.jpg

イータリー共和国広場店で食品のお土産を買う♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-06-23 05:23 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma