夏休み前の最後のズンバ♪


c0206352_04495538.jpg
今日のローマも暑かったです~
家の中にいるとそうでもありませんが、一歩外に出るとぶわ~っと熱気が押し寄せる気がします・・・

木曜日はズンバ♪
先週は発表会メンバーだけの特訓レッスンのみで普通のレッスンがなかったため、ずいぶん久しぶりのような気分です。
1週、行かなかっただけなのに・・

夏休みで日本への帰省を控えて、今日が夏休み前の最後というメンバーも多々でした。
ローマを去るカルメンも最後・・
のりちゃんももうすぐ本帰国・・
私も夏休み前の最後のレッスンです。
来週もローマにはいますが、やらなければいけないことが色々と詰まっているので・・

ズンバは、やっぱり楽しくて気持ちよかった~




c0206352_05064780.jpg
ランチは、近場のお馴染み、ローラへ♪
ビュッフェでお野菜たくさん食べられるし、コスパいいですからね♪

今日のランチは5人参加。
みんな、なんだかんだで忙しいですからね。
今、イタリアは中学や高校の卒業試験中なのです。
こちらの卒業試験は、学校が終わってから始まる国家統一試験なので、イタリア中で同時に行います。
これ、ほんと、大変なんです~。特に高校は!
親が何をできるってわけでもないけど、精神的に支えてあげなければなりません。
そんなわけで、試験中のお子さんを持つママたちは即座におウチへ帰っていきました。




c0206352_05143046.jpg
まずはお野菜をたくさん食べよう♪





c0206352_05154633.jpg
こんな感じ~
いつものように、盛りだくさん取ってしまいました。





c0206352_05214072.jpg
2皿目~♪
普段はパスタはとらず、お肉料理にするのですが、今日はなんだか食べたくなっちゃった!
木曜日はニョッキを食べる日なので、ニョッキと蝶々の形をしたファルファッラを♪
お肉に代わりに、ブレザオラを♪
ブレザオラ、2皿目に取るぞ~といつも思うものの、人気があってすぐになくなってしまうので、これまでありつけた試しがありませんでした。
今日は間に合った~~
ちなみに、ブレザオラは、簡単に言うなら、生ハムの牛肉版です。
レモンとオリーブオイルをかけて食べますが、ローマではルッコラとパルミジャーノチーズをかけて食べることが多いです。




c0206352_05301020.jpg
しっかりデザートも頂きました・・
でも、お菓子二種は、さすがに無理で、残すのも何なのでお持ち帰りしました。
こんなに食べた日には、もちろんお夕飯は食べません・・

8月に東京のレンタル・スタジオで、ゆうこ先生がこれまで世界中で教えてきたズンバの生徒さん(日本に戻っている人)を集めて、スンバ・インターナショナル・デイを開くのですが、その頃、本帰国を果たしているであろうのりちゃんは行くそうです。
私も、その頃は東京にいるので、最初は行くつもりだったのですが、今のところはまだ未定ということにしました。
というのも、その日は土曜日なのです。
週末は、息子の仕事が休みだし、妹夫婦も休みなので、夫もいることですし、家族の予定が入る可能性が大。
それゆえ、安請け合いはできないかなぁ・・と。
今年がダメなら、来年もあるしね。

きっと、ズンバで繋がったみんなとのご縁はこれからもずっと続くと思います。
世界のどこにいても!

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

ヨーロッパランキング

現在、翻訳三作目「ラファエッロの秘密」を執筆中です。
昨秋刊行された私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_02162930.jpg

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-06-22 05:50 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする翻訳家、上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma