傷だらけのローラ By 西城秀樹♪

傷だらけのローラ By 西城秀樹♪_c0206352_05184214.jpg
昨夜のデザートに用意したパリオリの美味しいケーキ屋さん「チーニョ」(白鳥という意味)のイチゴのタルト♪
ちょっとあり得ないようなお値段でしたが、お味は文句なし♪

さて、先週木曜日に西城秀樹さんがお亡くなりになって、それはズンバのレッスン時にも話題となっていたのですが、思えば、あの日ランチに行ったレストランの名前は「ローラ」で、知らないうちに、その早過ぎる死を追悼していたのかもしれません。

新御三家の登場は、中学生の時だったと思いますが、当時の私は洋楽に夢中であったものの(その頃はミシェル・ポルナレフが死ぬほど好きでした)、もちろん日本の歌も聴いていました。
新御三家の中では五郎派だったわたくし(別府のスギノイパレスでの野口五郎コンサートにも行きました)ですが、実は最も好きだったのは、新御三家とは関係のない尾崎紀世彦さんで、その私の熱狂ぶりは今も家族の間で語り草になっているほどで、ゆえに、私の歌う(英語の)スタンダート・ポップスは、完全に尾崎紀世彦風にアレンジして歌う癖がついています・・
でも、秀樹のレコードは1枚だけ買ったことがあるのです。
ブルースカイブルーです。

FBでは、お友だちの間で西城秀樹ロスになった方が多く、多くの方がそうしているとは思いますが、私もYou Tubeでいろいろな動画を見ました。
様々な動画をアップして下さっている方々には感謝しかないですね。

色々と思い出しましたよ~
本当に秀樹はかっこよかったですね♪
どうしてあの頃ファンにならなかったのかが不思議なくらいです~
バーモンドカレーのCMも懐かし過ぎました~
すっかり忘れていましたが、ドラマ「寺内貫太郎一家」も見てましたし、映画「愛と誠」も♪

私の世代には、やはり忘れられないスーパースターだったのだと思います。

You Tubeで一番気に入った動画は、1985年4月3日放送(この頃すでに私はイタリアに暮らしておりましたので番組は見ていません)の「夜のヒットスタジオ」です(下に貼り付けたので皆さまも是非ご覧ください)。
この中で、秀樹は、1977年の「夜のヒットスタジオ」出演時に歌った若かりし頃の秀樹自身とコラボしているのです。
しかも、77年の映像では、バックコーラスに女性出演者の、山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さん、岩崎宏美さん、石川さゆりさん、小柳ルミ子さん、高田みづえさんが~~~!
きゃあ、皆さん、若い~
そもそも、私は、山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さん、岩崎宏美さんとは同学年なので、とても懐かしく思いました。
70年代の秀樹、かっこいいですね~♪

「夜のヒットスタジオ」自体が懐かし過ぎます~
司会の吉村真理さん、いつもファッションセンスが抜群で素敵でした~
井上順さんも楽しい人でした~
昔は歌番組がたくさんありましたね♪
本当に時代は変わってしまいましたが、私は昭和に生まれてよかったなぁ・・と思います。

西城秀樹さんのご冥福をお祈りいたします。

下記の動画は他のウエッブサイトでは見れないようになっているようですが、「この動画はYouTubeでご覧ください」の文字のところをクリックすると自動的にYouTubeに移動して見れるようになっています。





私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

傷だらけのローラ By 西城秀樹♪_c0206352_02162930.jpg

傷だらけのローラ By 西城秀樹♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-05-21 06:28 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma