ぺぺ・ヴェルデのフィレ肉が好き♪

ぺぺ・ヴェルデのフィレ肉が好き♪_c0206352_05340339.jpg
先日の祝日(解放記念日)は、まったく予定外だったのに、急遽ランチを外で食べることになったので、予約もしないでオテッロ・アッラ・コンコルディアに行ったのですが、さすが老舗だけあって、祝日のお昼は予約席も含めて満席でした。
私たちの前にも諦める人、多数・・
う~ん、やっぱり日曜祭日のランチは予約必須ですね~





ぺぺ・ヴェルデのフィレ肉が好き♪_c0206352_05375131.jpg
というわけで、同じVia della Croce(クローチェ通り)にある「アンティーカ・エノテカ」へ。




ぺぺ・ヴェルデのフィレ肉が好き♪_c0206352_05403459.jpg
ここはエノテカだけど、お料理の種類も多いのです。





ぺぺ・ヴェルデのフィレ肉が好き♪_c0206352_05451419.jpg
ふふふ、私の隣にはいますよ、ホーホーちゃんが♪
可愛いでしょう!?
いつも一緒だも~ん♪

ワインは、軽くてフルーティなチェザネーゼ・デル・ピッリオにしました♪
夫は、前菜からしっかり食べていましたが、私はメインのお肉だけ。
ローストのポテトもついてくるから、これだけで十分ですよ、本当に。

お肉よりお魚が好きな私ですが、鶏肉以外のお肉料理で一番好きなのが、これ♪
牛フィレのステーキ、ぺぺ・ヴェルデ・ソースがけです。
ペペ・ヴェルデはグリーンペッパーのこと。
簡単にいうと、グリーンペッパーとマルサラ酒と生クリームで作ったソースです。

イタリアンは、パスタかメインの一品で十分。
でも、炭水化物はお腹が重くなるので(イタリアの量、半端ないですから)、最近はメインだけ頼むようにしています。
時々は、カルボナーラやヴォンゴレのパスタが食べたくなる時もありますけどね。

ウチの夫は外食するのが好きなのですが、それはたぶん、ゆっくりお喋りできるからでしょうね・・(笑)

私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

ぺぺ・ヴェルデのフィレ肉が好き♪_c0206352_02162930.jpg

ぺぺ・ヴェルデのフィレ肉が好き♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-04-27 06:00 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma