フィギュア世界選手権・男子SP@ミラノ♪

フィギュア世界選手権・男子SP@ミラノ♪_c0206352_04240236.jpg
ミラノで開催中のフィギュアスケートの世界選手権、男子ショート・プログラムを見に行ってきました。

写真は、最終グループ、ラストの宇野昌磨くんが演技を始める前。
コーチと何かしゃべっています。
右足の調子が悪いようですが、頑張って出場しています。

私は、日頃の疲れもあって朝早く起きれなかったので、11時ごろ、第3グループの友野くんの応援から会場に入りました。
友野くんは初出場でミスもなく会心の演技ができて涙を流していました。

写真をたくさん撮りましたが、今、ローマへ戻る列車の中でブログを書いているため、WiFiが不安定で、ほとんど写真のアップができません。
ですので、少しだけ~




フィギュア世界選手権・男子SP@ミラノ♪_c0206352_04573556.jpg
私ももちろん、日の丸を掲げて、黄色い声援を送りましたよ~
最高のお席でした。
キスクラのすぐ後ろだったので、選手たちが演技が終わってから入ってくるところ♪
キスクラの意味が分からない方、過去記事をご覧ください。
悩むまでもなく・・・←ここをクリック♪
キスクラのあるショートサイドは、たぶんイタリアだけかもしれないけど、サッカーのクルバと一緒で、熱狂的なファンが集まっていて、ものすご~く盛り上がるのです♪
楽しかった~~




フィギュア世界選手権・男子SP@ミラノ♪_c0206352_04244940.jpg
演技が終了して、キスクラに向かう昌磨くん♪
本当に華がある子です~

右足の調子が悪かったので、プログラムを変更してジャンプの難易度を下げたそうですが、少しだけミスがありました。
でも、フィギュア初心者の私は、彼の演技を生で見られただけで感激でした。
もう少し点数あげてもよかったのではないかと思いました(ひいき目)。
5位発進となりましたが、フリーで挽回してほしいものです。
右足の状態が心配ではありますが・・。
でも、首位のネイサン・チェンが良かったのは確か♪

フィギュアスケート、会場がお祭りみたいで、すっごく楽しいです。
けっこうハマってしまいますね・・
また機会があれば、是非行きたいと思っています。

キスクラのすぐ上だったので、お隣の女の子(イタリア人)がお目当ての選手にぬいぐるみを直接投げ入れていたのです。
「あなた、いったい何個ぬいぐるみを買ったの?」というくらい・・
投げたのは4人の選手へ向けて、だったと思います・・
ネイサンにも投げてました。
氷上ではないためか、皆さん必ず拾ってくれて、彼女、狂喜していました♪
昌磨くんも拾ってくれて、ちょうど私が「昌磨く~ん」とお声がけしていたので、日本人の私が投げたのだと勘違いして、目の前で昌磨くんが私にお辞儀してくれました♪
きゃっ♪
ま、投げた張本人も私の隣にいたわけですから、彼女にかもしれないですけどね(笑)。
なんでも良い風に解釈するのが、楽しい秘訣です♪

昌磨くんの写真だけでなく、他の選手たちの写真も膨大にあって、さらに、もっと近くで撮った写真があるのですが、今は、環境的にも時間的にもアップできません。
果たして、このブログ記事も送れるのかどうか・・・

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
フィギュア世界選手権・男子SP@ミラノ♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

フィギュア世界選手権・男子SP@ミラノ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。







by mayumi-roma | 2018-03-23 05:25 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma