ミラノ、再び♪

ミラノ、再び♪_c0206352_04222879.jpg
イタロでミラノ入りしました~
今回はコンフォートクラスだったので、一人座席で快適でした~
ローマ・ミラノ間、3時間ですから、あっという間ですね。




ミラノ、再び♪_c0206352_04244060.jpg
ホテルの部屋~
屋根裏部屋みたいで可愛い♪
バスルームも広々としていますが、シャワーのみでバスタブなし。
まぁ、イタリアの三つ星クラスはこんなものです。
ブッキング・コムで一番安いホテル(ただし駅近で三つ星クラスという条件つき)を検索して予約したのですが、正直、この感じでシングルルーム1泊82ユーロは高いような気がします。
こんなものなのかなあ~
でも、清潔だし、いいにおいがするし、WiFiも入っているし、よしとしないと~





ミラノ、再び♪_c0206352_04352179.jpg
荷物を置いてから、早速ドゥオーモへ♪
ミラノに来たら、やっぱりここに来ないとね~
今回は、フィギュアスケートの世界選手権を見ることが目的なので、観光はなしですが、ブレラ美術館だけには行くつもりだったので、通り道に寄りました♪
この機会に再訪して、もう1度見ておきたい絵がたくさんあるのです。




ミラノ、再び♪_c0206352_04424413.jpg
ヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリア♪
ここを通り抜けると~




ミラノ、再び♪_c0206352_04434429.jpg
スカラ座です♪





ミラノ、再び♪_c0206352_04442091.jpg
スカラ座広場には、私のレオナルドの像があります♪
レオナルドの下には、4人の弟子たち♪
この写真はスカラ座側から見たところです。
そして、スカラ座の横をまっすぐまっすぐ歩いて行くと、ブレラ美術館につきます。
ブレラ美術館へは、本当は、モンテ・ナポレオーネ駅からのほうが近いのですが、ドゥオーモに来たかったので遠回りしました。
だって、私のレオナルドくんにも会いたいですしね♪





ミラノ、再び♪_c0206352_04464801.jpg
ブレラ美術館~♪
ここは、ミラノのブレラ芸術大学でもあります。
だから、晴れて卒業したばかりの若者たちがたくさんいました♪
ちなみに、卒業するのは日本のように3月とは決まっていません。
初夏、秋、春、何を学ぶかにもよりますし、コースや教授によっても変わります。
今日は、たまたまだったんじゃないかな~
月桂樹の冠をかぶっている女の子が写真に見えるでしょう?
イタリアでは、大学を卒業する時に月桂樹の冠をかぶるのです~
皆バラバラに卒業するので、日本のように卒業式があるわけではありませんが、一人一人が無事に卒業できた時、という意味です。

美術館が素晴らしかったです~
ずっとずっと佇んでいました・・
これについては、また後日、ゆっくりと♪
疲れているので、明日に備えて、早く寝ます♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
ミラノ、再び♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

ミラノ、再び♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-03-22 05:00 | ミラノ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma