疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪

疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪_c0206352_06494462.jpg
ウチの近く、フラミニア通りにあるムゼオ・エクスプローラ(子ども博物館)♪




疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪_c0206352_06525148.jpg
博物館の入り口を中へ入ると、ナポリ・ピッツァの名店「ダ・ミケーレ」のローマ店があります。
私たちは7時という早い時間に行ったので、すんなり入れました♪



疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪_c0206352_06570991.jpg
わたくし、疲れがたまっているのでしょう・・
今日は本当に疲れて切ってしまって、とてもお夕飯の準備をする気にはなれませんでした。
夫と野暮用があって、パリオリのアパートに行ったついでに、何か食べるものを買って帰るか、食べて帰るかという話になりました。
しかし、外食というほど大げさなものは食べたくない・・
日本だったら、気軽に食べれるものはいくらでもあるし、様々なお弁当やお惣菜も簡単に手に入りますが、イタリアは本当に選択肢がありません。
で、結局、ピッツァということになってしまいます・・

私はピッツァもあまり食べたくなかったのですが、「ダ・ミケーレ」のピッツァならいいかな~と思ったのでした。
夫はどうやらここに来たかったらしいです♪(笑)
前から、「ダ・ミケーレ」とうるさかったのです~





疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪_c0206352_07050674.jpg
しかし、ナポリのピッツァは大きい♪
大き過ぎる~~♪
お皿から完全にはみだしています~
でも、生地が柔らかくて薄いので、けっこう食べられます。

前回は前菜も頼んでしまって、あまりの量に大変なことになったので、今回は二人ともピッツァだけ。
アンチョビの入ったナポレターナにしました♪
夫はビール、私は赤ワイン♪

やっぱり、「ダ・ミケーレ」のピッツァは美味しいです~
ただし、今日の私はとても疲れていたので完食はできませんでしたが・・




疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪_c0206352_07092315.jpg
甘いもの好きの夫はドルチェも~♪
ピスタチオのクリームケーキです。
私も味見を少しだけ。
見かけは大して美味しそうには見えなかったのですが、期待を裏切る美味しさでした♪



疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪_c0206352_07113843.jpg
私たちがお店を出る頃には、行列ができていました。
早めに行くのが一番ですね♪
しかし、疲れた・・・

過去記事はこちらから~
アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ@ローマ店♪←ここをクリック。

Antica Pizzeria Da Michele(アンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ)ローマ店
Via Flaminia 82, 00196 Roma
Museo Explora(子ども博物館)の入り口から入ります。
営業時間:12:00~17:00
     19:00~24:00


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

疲れて何もしたくない夜はピッツァが定番♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-03-19 08:08 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma