風雅な友人が本を出版しました♪

風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_05284302.jpg
「茶事の懐石料理がホントに一人で作れる本」世界文化社♪
とっても親しくしているお友だち、佐藤宗樹さん(本名:佐藤直樹さん)が3月3日に出版した本です。

嬉しい~♪
今日、この本が私の手元に届きました♪

彼の本業は西洋美術史家で、東京芸術大学の准教授をしております。
私が最も敬愛している美術史家であると同時に、大の仲良しでもあります。

今回の本は、美術史家としてではなく、茶人として出したので、茶名の佐藤宗樹を使っています。
とても風雅な人で、茶道を嗜んでいるせいなのか、もともとそういう人なのかは分かりませんが、立ち振る舞いや話し方が実に上品で素晴らしい方なのです。
もちろん和服も立派に着こなせる方です。

ご本をざざっと大まかに見てみましたが、とても良くできています。
茶道を嗜む方に役に立つのはもちろんのこと、そうでない方にとっても有益な本です。
へ~っと思うような茶道の知識も増えますし、単純にお料理の本としても楽しめます。
私は、煮物椀のところにある真薯(しんじょ)を作ってみようと思いました。
焼き物のところの照り焼き講座や西京焼き講座が実に分かりやすくて、もう絶対に作ってみます♪
簡単に出来そうに思えるから不思議~♪

しかし、彼は本当にすごい人で、自宅に茶室を作っているのです。
私も2度ほどお点前をいただいたことがあります~
行くたびに感銘を受けて、「よし、私も茶道を始めるぞ~」と思うのですが、いつもあやふやに終わっています(大汗)。

なんといいますか、西洋美術をやりながら、日本の文化の一つを極めるって素敵ですね・・
しかも、一つの趣味をずっと続けて、こういう形で花が開くって最高ですね。
あ、もちろん、彼は本業の方でも本を出していますが、それとこれとは違いますから。

私には何もないな~って思いました。
ずっと続けてきたことって、子育てしかない~~(笑)
でも、まぁ、子育てを一生懸命してきた人は、その期間は自分のことは何もできなくても、そのあとで必ず何かをやれるとは思いますけどね。
私も、子育て終了後(私にとっての子育て終了は息子の経済的独立まででした)の50代後半に思い立って、あっという間に翻訳家デビューしましたが、これはちょっと違う。
長く続ける趣味を持ちたかったなぁ・・
そして、その趣味で一花咲かせられたら素敵だな・・
という意味です。
今からでも遅くはないけど。


ちなみに、直樹さんのご自宅の茶室はこんな感じです~

風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_05513951.jpg
風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_05524100.jpg
風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_05575774.jpg
以上、2011年の12月に息子とお邪魔した時の写真です。
過去記事はこちら~「驚きのおもてなし」


風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_06004417.jpg
こちらは、2013年12月に夫とお邪魔した時の写真です~
掛け軸もお花も考え抜かれて飾られています。

風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_06015756.jpg
風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_06022607.jpg
風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_06024443.jpg
この時のお菓子~
過去記事はこちら~「お茶会」

ああ、やっぱり茶道を始めたくなっちゃった~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

風雅な友人が本を出版しました♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-03-15 06:30 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma