大雪のローマ♪


大雪のローマ♪_c0206352_02215405.jpg
きゃあ~~~
月曜日、ローマは本当に大雪になりました~~~
我が家のバルコニーとその前の並木道も真っ白です~~




大雪のローマ♪_c0206352_02240476.jpg
雪は深々と降り続きます~
大雪予報が出た前日の時点で、学校は休校というお知らせが出ていましたが、正解でしたね。
これは、ちょっと公共の交通機関に相当影響が出そうです。
何しろ、ローマは雪に慣れていませんから・・
私はミモザ会というローマ日本人会婦人部の集まりに行かなければならなかったのでですが、メトロさえ動いていれば行けるので、とりあえずフラミニオ駅(ポポロ広場)まで歩く歩くことにしました。
ネットで情報を調べたら、メトロは通常通りという表示がありました。



大雪のローマ♪_c0206352_02294322.jpg
フラミニオへ向かうフラミニオ通りもこのとおりです。
ひゃあ~~
でも、雪の中を歩くの、大好きなんです♪
長靴を履いてウキウキと歩いて行きました~





大雪のローマ♪_c0206352_02304359.jpg
フラミニオ門に着きました~
門の向こうはポポロ広場です♪
意外とイタリア人も外に出ているのにびっくりでした~



大雪のローマ♪_c0206352_02323117.jpg
フラミニオ広場♪
右側にはサンタ・マリア・デル・ポポロ教会がかいま見え、左手奥はボルゲーゼ公園の入り口の一つです。




大雪のローマ♪_c0206352_02343383.jpg
ちなみに、同時間のスペイン広場はこんな感じです♪
スペイン広場に暮らすお友だちのみちこさんがラインで送ってくれました♪
何とも風情のある素晴らしい写真♪

ああ、それにしても、今朝はラインが大変なことになっていました。
ウチの近所はこんな感じよ~と、写真付きでばんばんメッセージが入って、私も東京の息子や友人たちに送り返したり~~
あ~、楽しかった♪




大雪のローマ♪_c0206352_02375493.jpg
別のお友だちからは、お友だちの家族が所有する海辺のレストランの写真が送られてきました♪
素敵♪なんだかおとぎ話の挿絵みたい♪




大雪のローマ♪_c0206352_02402535.jpg
ちなみに海辺はこんな感じだったそうです~
何とも幻想的で素敵な1枚♪





大雪のローマ♪_c0206352_02413350.jpg
地下鉄A線でテルミニまで行って、そこからB線で3つ目。
チルコ・マッシモ駅に着きました♪
わ~、ここも白銀の世界です。
できれば、白いコロッセオも見たかったところですが、今日の行動範囲では無理・・・




大雪のローマ♪_c0206352_02434760.jpg
このあたりの住宅街もこの通り♪
樹氷のようですね。
道はすでに除雪されてありました。

ミモザ会は、このお天気で学校が休校になったことから来れなくなった方たちもいましたが、とてもためになる非常に面白い講演を聞いたあとで、美味しいお食事を頂き、旧知の方、新規の方ともども、楽しい時間を過ごすことができました♪

食べ過ぎ、飲み過ぎ、睡眠不足のmayumiです。



大雪のローマ♪_c0206352_02510487.jpg
帰宅途中のポポロ広場♪
お日様がぽかぽか出て来たため、屋根の上にうっすら雪を残すくらいですっかり溶けていますが、日影に入ると地面にも木々にもたくさんの雪が残っています。



大雪のローマ♪_c0206352_02550895.jpg
我が家の中庭の日の当たらない部分はまだこんな感じです。
日が落ちるとものすご~く寒くなってきました。
明日もまた雪かもしれません。
雪が降らないまでも、残った雪が凍って歩くのは大変でしょうね・・
明日は、おウチでじっくりお仕事をすることにします♪
でも、雪って大好きです♪



大雪のローマ♪_c0206352_02574464.jpg
あらら、中庭の見事なミモザの木が降り積もった雪の重さに耐えかねて折れてしまっています。
かわいそう・・・

さて、ランキングの不具合の件ですが、どうやら、エキサイトブログを使っているブロガーにだけクリックがカウントされない異常な状況が続いている(いた?)ようです。
ヨーロッパランキングのほうでも、常時ダントツに1位だった方(エキサイトブログ)のポイントが減少する一方で10位に落ちていましたし、10位圏内だった私も含めた2,3人(すべてエキサイトブログのユーザー)が30位前後にまで急降下していました。
とりあえず、ヨーロッパランキングのほうは登録を解除して、あらたに登録し直してみました。

HTTPで始まっていたURLがいつの間にかHTTPSになっていたので、関係ないかもしれないけど、念のため、ここを訂正してバナーも変えてみました。

(追記)ブログ村から回答が来ましたが、やはり、エキサイトブログが2月21日にSSL化して、HTTPSで始まるURLにしたことが原因だったようです。
これに対応するブログパーツに貼り換えればいいそうです。

平常を取り戻すのには少し時間がかかりそうです。
でも、もう、ここまで。
翻訳本のお仕事を絶対優先しなければならない大切な時期なのに、もう時間を無駄にはできません。
もしまた何か起きたら、その時は即座にランキング登録を解除しようと思います。
とりあえず、今のところは様子見で続けます。
これまでどおり、どうぞよろしく~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
大雪のローマ♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

大雪のローマ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-02-27 03:25 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma