ランキングの不具合。

ランキングの不具合。_c0206352_02441121.jpg
ローマはずっと雨が続いています。
日曜日の午前中は少し晴れ間が出たので、夫とルネッサンスを感じるお散歩に出かけました♪
しかし、この後は再び大雨で、月曜日はなんと雪の予報が出ています。

さて、ブログランキングに不具合が生じているようです。
私がランキングに参加している理由は、ブログ村イタリア情報と人気ブログランキングヨーロッパのランキングサイトから私のブログに来てくださる方が多くいるからで、順位にこだわっているわけではないのですが・・
それにしても、日に日にポイント数が減っていき、おかしいなぁ~と思っていたところ、今日になってランキング順位が急激に下降したので、これは絶対におかしいと思って、ランキング参加後初めてブログ村のマイページを覗いてみました。
そうしたら、2月22日以降、ポイントがずっとゼロという表示でした。
ゼロが4日も続いていました~
今日でゼロ5日目になります。
つまり、クリックの数がまったくカウントされず、反映していないのです。

いつも応援クリックをして下さる方がいることを知っていますから、これは絶対にあり得ないことです。
21日を境に突然ゼロになることなんて普通に考えてもおかしなことです。
このままカウントされないことが続くようだったら、ずっとゼロなので、数日後には最下位です(笑)。
ポイントは1週間の集計で、毎日、一日ずつずれこんでいきますから、数日後には1週間の獲得ポイントがゼロ。
だから最下位です。
ただし、ブログ村から閲覧して下さる方のポイントはちゃんとついていて、そちらのほうは圧倒的に首位なのです。
何らかの不具合が発生したと思われるので、問い合わせをしたところです。
おかしいなと思った時にすぐに問い合わせをするべきでした。
時間がかかりそうですから・・

もう一つのランキングのほうは、登録IDを覚えていなくてマイぺージにも入れず、問い合わせも登録取り消しもできませんが、同じようにまったくポイントがカウントされず、急下降しています。
問い合わせもできないので参加を取り消したいけど、IDを覚えてないので、それもできず困っています。
放置するしかありませんね。

ブログ村イタリア情報ランキングのほうも、もし一両日中に不具合が直らないようであれば、残念ながらランキング参加はやめようと思います。
正直、こんなことに関わっている時間はないのです。
大切な翻訳書のお仕事もあるし。
私のブログだけなのかな?
エキサイトブログを使っている方で、他に同じような方はいるのかな?

とりあえず、応援して下さっている方にご心配をおかけしないようにお知らせしました。
いつも応援して下さる皆さまは、カウントされないかもしれないけど、今日のところは、いつも通り、よろしくお願いします♪

追記:ランキングのINポイントがカウントされないのは、利用しているエキサイトブログが21日にSSL化したことが原因だそうです。
ランキングサイトのバナーを換えることで解決するそうですが、空白の時期の獲得ポイントはカウントされなかったため、ゼロのままだそうです。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
ランキングの不具合。_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

ランキングの不具合。_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-02-26 03:03

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma