なんて絵だ!

なんて絵だ!_c0206352_05412664.jpg
メロッツォ・ダ・フォルリがロレートのサンタ・カーザ大聖堂のサン・マルコ聖具室のクーポラに描いたフレスコ画♪

なんという絵でしょう!!
天使が宙を飛び回っているではありませんか!
一目ぼれ~~
メロッツォ・ダ・フォルリは短縮遠近法の実践に成功したルネッサンス時代の画家ですが、日本ではあまり知られていないかな?
イタリアでは超有名です。





なんて絵だ!_c0206352_05494167.jpg
「奏楽の天使たち」♪
ヴァチカン博物館の絵画館にある、こちらのダ・フォルリの絵には見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もともとは、ローマの12人の使徒教会に描かれていたものです。





なんて絵だ!_c0206352_05514931.jpg
そして、12人の使徒教会で見つかったメロッツォ・ダ・フォルリとアントニアッツォ・ロマーノの共作であるフレスコ画がこちら~
これについて書いたブログ記事はこちらです。
12人の使徒教会で驚いたこと←ここをクリック♪




なんて絵だ!_c0206352_05563441.jpg
パンテオンにもメロッツォ・ダ・フォルリの祭壇画があります~
受胎告知です。
こちらも過去記事を書いていましたが、ちょっと探すのが面倒なのでリンクはせず・・(苦笑)

もちろん、ローマの他の場所にも彼の絵は残っていますが、これらの3つが一番行きやすいと思います。

それにしても、冒頭のメロッツォ・ダ・フォルリの絵には心底驚きました。
彼の柔らかな筆致は好みでしたが、短縮遠近法をここまで見事に実践した作品があったとは、まったく知りませんでした。
カラヴァッジョ絡みでロレートという地には興味がありましたが、わざわざ行く必要はないと思っていました。
でも、このフレスコ画は一度見てみたいな~

わたくしはもともとイタリア絵画は専門ではなかったので、レオナルドやラファエッロなどの好きな画家や、誰もが知ってる著名な画家、また、地元ローマの教会やバロック芸術についての知識は豊富だと自負しているのですが、まだまだ知らないことだらけ!
人生、毎日が勉強です。


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
なんて絵だ!_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

なんて絵だ!_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-02-21 06:26 | ローマの美術・歴史散歩

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma