日曜日のランチ♪

日曜日のランチ♪_c0206352_05465219.jpg
週末は、お天気の良かったローマです。
今週は、月曜日の夜の女子会以降は、なんだか食欲がなく、頭がボーッとして、こなさなければいけない雑用も多くて疲れた1週間でした。
というわけで、日曜のランチは外ご飯にしました。
パリオリにある行きつけのレストラン(ピッツェリアでもあります)「フィオレ・ディ・ズッカ」です。



日曜日のランチ♪_c0206352_05585312.jpg
屋外にもお席はありますが、冬だし、やっぱり店内へ。
ここは、巨大なお店ですが、あっという間に満席になってしまいます。
予約はしませんでしたが、早い時間だったので大丈夫でした。




日曜日のランチ♪_c0206352_06015529.jpg
まずは、ズッキーニの花のフライを一つずつ♪
これを食べたのは、久しぶりかもしれません。
美味しいな~
ズッキーニの花の中にモッツァレッラチーズとアンチョビを挟んでフライにしたものですが、絶妙なしょっぱさなのです~
フィオリ・ディ・ズッカのフリット(フライ)といいますが、フィオリは花、ズッカはカボチャという意味です。
ズッキーニの花なのに、何故かこういう風に呼ぶのです。
これ、家で上手に揚げられる人っているのでしょうか?
ベターっとなるのがオチだと思うのですが・・・





日曜日のランチ♪_c0206352_06041922.jpg
カルチョーフィ(アーティチョーク)は、今が旬なので、今日は、カルチョーフィ・アッラ・ロマーナで♪
これは、実はわたくしの得意料理でもあって、圧力鍋でササッと作りますが、カルチョーフィの皮をむくのが大仕事だし、アクで手が真っ黒になってしまうしで、もうしばらく作っていません・・




日曜日のランチ♪_c0206352_06083357.jpg
夫は、なんといってもパスタ~
イタリア人ってパスタなしでは生きていけないようです。
ヴォンゴレを食べていました。

わたくしは、ずっと食欲がなかったので、元気をつけるためにステーキにしました。
ローストポテトが凄い量!
フィレステーキにすればよかったと後悔・・
もちろん、美味しかったのですが、骨やら何やらがついていると汚い食べ方になるのが嫌なのです。
脂身とかいちいち取り除くわたくしなので・・・




日曜日のランチ♪_c0206352_06145399.jpg
食後に、トツェッティ(クッキーの一種)とイチゴ酒(ほとんどアルコールの入っていない軽いもの)を持って来てくれました。
これ、美味しかった~♪

外ご飯は、時間をかけて食べるので、ゆっくりお喋りができるのがいいですね。
夫婦といえども。
家で食べると、こちらが準備して後片付けして・・となるので、お客様でもいれば別ですけど、あっという間に食事の時間が終わってしまいますから。

日本は三連休ですね。
わたくしは、休みもヘチマもなく、今週、木曜日のズンバ以外は引きこもりでお仕事をする予定です。
自分の中で立てた予定がかなり遅れているのです~(大汗)

Fiore di Zucca
Via Gaetano Donizetti 16,
00198 Roma(Parioli)パリオリ地区
Tel:06.8424.2417

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
日曜日のランチ♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

日曜日のランチ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2018-02-12 06:28 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma