決めた♪ミラノに行くぞ~

c0206352_01251379.jpg
ミラノのレオナルド♪

日本から戻って数日悩んでいましたが、来週、ミラノに行くことを決めました♪

ミラノのパラッツォ・レアーレで1月28日終了のカラヴァッジョ展が開催されています。
展示されている作品の多くは、すでに観たことのあるもので、半数近くはローマから貸し出しされたものです。
でも、デトロイトから貸し出しされている「マグダラのマリアの回心」が観たいのと(アメリカにはあまり興味がないので行くことはないと思う)、最新の研究成果、つまりX線照射で判明した絵の軌跡(描き直した跡など)が実際の作品と対比されて展示されているので、やっぱり、観ておきたいと思いました。

最初は日帰りでチャチャッとカラヴァッジョ展だけを観に行こうと思っていたのです。
ただ、事前予約のチケットが最終日まで完売しており、当日券で入らなければならず、何時間か行列に並ばなければならないかもしれないと思ったら、不思議なことに急に欲が出ました。
またレオナルドの「最後の晩餐」が観たいな~!
ブレラ美術館にも、アンブロシアーナ絵画館にも、また行きたいな!
スフォルツェスコ城の博物館にも行きたい!
なあんて・・。

昨年、一昨年と、わたくしの翻訳で、レオナルド・ダ・ヴィンチとカラヴァッジョの本が日本で刊行されました。
けじめをつけるためにもミラノへの旅行を決めました♪
そう、ここで、ミラノのレオナルドにご挨拶して、カラヴァッジョにも「ありがとう」を言うのです。

今年も、翻訳本の第三弾が刊行予定です。
原書の本読みは、今日で終わりました♪
実は、日本から戻ってきてから、時差ボケの中でバタバタと用事をこなしながらも、なにげに仕事をしていたのです~
レジュメを書いてから、2月から翻訳に入ります。

今回の本の主人公も、その作品の多くはローマに残っています。
でも、ミラノにある特級の作品をもう一度観ておきたいし、ローマの大作の下絵ももう一度確認しておきたいのです。

列車もホテルも昨日予約しました~
「最後の晩餐」も本日、無事に予約できました~

ミラノに行くのは、4年と3か月ぶり♪
わくわくドキドキ、楽しみです♪
前回は、スカラ座でバレエを観るために日本から来たお友だちのW子ちゃんと一緒の超ゴージャスなミラノ旅行でしたが、今回は貧乏旅行です~
なので、グルメは忘れて、地道に美術館を回ります~

前回のゴージャス・ミラノ旅の過去記事はこちら~(←ここをクリック)

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。







by mayumi-roma | 2018-01-20 06:12 | ミラノ

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする翻訳家、上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma