時差ボケは時差で訪れる!

c0206352_03311735.jpg
今日の朝食~♪
東急ストアーで買ってきたメロンパン、チョコチップ入り~
メロンパン、大好きなのですが、日本滞在中は一度も食べませんでした。
日本にいると、朝は甘いものよりしょっぱいものが食べたくなるのです。
トーストにハムエッグ、サラダみたいな・・
和食ももちろんOK♪

でも、イタリアに戻ると、朝は無性に甘いものが食べたくなる・・
イタリアでは、朝食にビスケットやクロワッサンなどの甘いもの系を食べます。
イングリッシュ・ブレックファーストのようなものは絶対に食べません!
不思議ですね。
このイタリアの空気でしょうか!?
ここに戻ると、わたくしもイタリア人みたいに、朝は甘いものが食べたくなってしまうのです。

日本からイタリアに戻るということは、昨日までそこらへんに普通に売っていたものが突然なくなってしまうという日常に戻るということですから、その欠乏感を埋めるためにも、しばらくは日本を引きずっていたい・・・
それゆえ、わたくしは、日本を発つ前の晩に甘いもの系のパンをイタリアでの朝食用に買ってくるのです。
スーパーやコンビニで売っている菓子パンが望ましいかな。
なぜなら、賞味期限が明記されており、袋に詰められているからです。
この際、添加物などには目をつぶりましょう♪

今回は、メロンパンと蒸しケーキ(蒸しパン)を3種類(抹茶味とチョコレート味とバナナ味)です。
蒸しパンも大好きなんです~
バナナ味の蒸しパンも美味しかったです~
明日はジャンボ蒸しケーキ宇治抹茶を食べま~す♪
カレーパンも好きなのですが、こちらは、出発当日の朝、サラダと一緒に食べてきました~

しかし、こんな大きなメロンパンだけじゃ、糖質(炭水化物プラスお砂糖)ばかり摂取してしまうことになるので、そこが問題。
このあと、フルーツ(洋梨)も食べましたが、果糖が~~
結局、糖質ばかりで糖質過多!?
しかも、カロリー、かなり行ってますよね・・
やっぱり、朝はトーストにハムエッグ、サラダのほうがバランスとれますね。

さて、本日のわたくしは、我ながら、非常にてきぱきとしていました。
昨日、セールのお買いものに出かけたため、途中までしか荷物整理をしていませんでしたが、それを午前中に完璧に片づけました。
お洗濯もしたし、お部屋の整理整頓もきちんとしたし~~
お掃除とアイロンがけは、通いのお手伝いさん任せですけどね(苦笑)。
近所のスーパーにも出かけたし、お夕飯も作りました。
当たり前!という声が聞こえそうですが・・・

しかし、時差ボケは時差で訪れるようです。
昨日は何ともなかったのに、今日は筋肉痛が出てきました。
そして、やたらと眠くなります。
東から西への移動による時差ボケは、その逆より軽いとはいえ、体内時計が完全に整うまでには、あと少しかかりそうです。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。









by mayumi-roma | 2018-01-16 06:29 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする翻訳家、上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma