ママ友ランチ会でマジな話・・・

ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_22104711.jpg
滋味創菜「百膳の夢」♪
サンヨーコーヒーの社長さんの元邸宅を、豊かな時間を過ごしてもらうというコンセプトのもとで、余韻の残るお料理を提供する場所に改造したお店です。
ですので、住宅街のど真ん中にあります。
別府には、こういうお店が多いのですよ~




ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_22164607.jpg
芝生に枯山水が流れるのを眺めながらお食事ができます~
掘りごたつ形式というのが嬉しい♪

今日は、ママ友たちとランチでした~♪
わたくし、実家のある別府にもママ友がいるのです~
なぜなら、イタリアの学校の夏休みは軽く3か月はあるため、毎年夏の一時帰国の際に日本の学校に体験入学という形で1か月程度、学校に通わせていたからです。
わたくしの場合は、高校まで体験入学をさせることができましたが、普通は義務教育の期間の小中学校の9年間だけ体験入学が認められています。

ママ友は、もちろん、子どもたちが小学校時代からのお友だちです。
彼女たちはPTA役員をやっていて、本当に良くしてもらったのです。
わたくしももちろん、短い期間ではあるものの、PTAにも参加しましたし、夏休みのプール当番などもしました。
彼女たちは、わたくしの息子のために、学校で夏祭りを企画運営してくれたり、小学校6年生の時の体験入学の際は疑似卒業アルバムまで作ってくれました。
もちろん、ママたちだけの飲み会なんてのもオーガナイズしてくれましたし~
いつも心温かくわたくしたちを迎えてくれたことを決して忘れることはありませんし、こうして今でも友人関係が続いているご縁に心から感謝しています。

今回は、辛い状況にあったママ友の一人にようやく光が見えてきたことから、ランチが実現しました。





ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_22293595.jpg
郷(さと)の恵みの花かご御膳にしました~
写真は、先付の白胡麻豆腐 玉山葵 旨出汁~
美味しい~♪





ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_22320892.jpg
かご盛りメニュー♪





ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_22330014.jpg
ガラスの器には、ゴマ油の香るりゅうきゅうです。
時計回りに、季節のお野菜、サラダ仕立て。
いんげんとオレンジの白和え。
里芋のとろとろ揚げ カニのあんかけ。
色彩ひじきの菊花和え。

里芋のとろとろ揚げが絶品過ぎて感動~♪





ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_22383932.jpg
メインはお魚を選んだわたくしです~
お友だちは二人ともお肉♪

けしの実のじゅうたんに置かれたさわらの梅の香焼き、寿司屋の玉子焼、季節のあしらい。
いやぁ、けしの実のじゅうたん、素晴らしいです~
見た目も可愛いし、さわらにつけて頂くとなんともいえない味わいがお口の中に広がります♪




ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_22430439.jpg
こちらで頂く自家焙煎のコーヒーが美味しいのは当たり前なので(サンヨーコーヒーですからね)、迷わずコーヒーを選択♪





ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_22443416.jpg
しかし、感動したのが、デザートの二色あんクリームもなか♪
さつまいものあんとかぼちゃのあん♪
自分でもなかを作って頂きます。
パリッとして最高に美味しかったです~~

辛い日々を抜け出しつつあるママ友は、わたくしがいつも母としてのあり方を尊敬していたお友だちです。
本当に素晴らしい方なのです。
お嬢さんが、もう何年も、非常に特殊な病気で苦しんでいました。
あまり知られていない病気で、難病なのにまだ難病指定されていないCRPS(複合性局所疼痛症候群)です。
あまり人からの理解が得られない病で、患部を切断という方法がとられることが多いそうです。
この病気は、外科的要素だけでなく、精神的なサポートも必要になり、治療法をめぐっては、親子で、あるいは夫婦で対立することも多々あるので、ある意味、戦いのような状態だったと思います。
でも、ようやくその分野の名医に出会って、今、お嬢さんは遠く離れた場所に一人で入院して、治療は非常にうまくいっているようです。
よかった~
頑張り続けた甲斐があったね~
2018年は、お嬢さんにとってもママにとっても、きっと良い年になるに違いありません!

「百膳の夢」
別府市東荘園2丁目1組
tel:0977-22-7100
定休日:火曜日
11:30~15:00(オーダーストップ 14:00)、 17:30~22:00(オーダーストップ 21:00)
年末は、28日からお休みします。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪

ママ友ランチ会でマジな話・・・_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。








by mayumi-roma | 2017-12-22 23:17 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma