古民家カフェでマジな話・・・

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪

古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_21025542.jpg
今日は、前から行ってみたいと思っていた古民家カフェ「道々の輩」にお友だちと行ってきました♪
古民家は古民家ですが、ほとんどボロ屋に近いかも・・(笑)





古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_21073973.jpg
お店の入り口です~
右手、靴を脱いであがります~

最近は全国的に古民家カフェブームとなっているため、そのブームにあやかっての開店かと思ったら、なんと20年前から営業しているのだとか・・・
現在、築70年という古い家を使っています。




古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_21104719.jpg
こういう雰囲気、好きかも~





古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_21110434.jpg
ランチタイムで来ていたと思われるビジネスマン&ウーマンたち。
きっと同僚なのでしょうね。




古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_21130339.jpg
わたくしたちは、床の間のそばのテーブルへ♪
摩訶不思議なガラクタが古美術風に飾られているところがいい感じ♪




古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_21182479.jpg
何を食べようかと散々迷いましたが、絶品と評判のチキン南蛮定食を選びました。
チキン南蛮って、鶏肉のから揚げを甘酢にからめて、その上からタルタルソースをかけた揚げ物料理なんですね。
わたくし、食べたことがなかったので、知りませんでした~
ここのチキン南蛮は、胸肉ではなくもも肉を使っているので、ボリューミーで柔らかかったです。





古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_21184438.jpg
食後のコーヒーとみかんが可愛い♪




古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_21210627.jpg
スタイリッシュなお店も好きですが、こういう摩訶不思議な空間も大好きなわたくしです~
ただし、お喋りの内容がお店中に響いてしまうので、聞かれちゃまずい話はできませんが~♪

お友だちとは、複雑な人間関係をテーマにお喋り♪
何十年も友人関係が続いていたのに、ある日突然、何かのきっかけで、その関係性が終わることがある・・・
それまではよき友人だと思っていたのに、一生のつきあいだと思っていたのに、人間性を疑うような、信じられない別の姿(真の姿とも言えますが)を見てしまい、その関係を断つという予想外の出来事があります。

最近、わたくしの周りでは、そういう人が多く、先日会ったお友だち(旅行会社の経営者)も40年来の友人と関係を切ったと言っていましたし、今日のお友だちも同じでした。
実は、わたくし自身も、つい最近そういう経験をしています。

人の心は難しい。
自分が心から信頼する友人以外の人たちの多くは、しょせん「人の不幸は蜜の味」という思いで、わたくしたちを見ているのでしょう。
残念ながら、信頼していたはずの友人も突然、そうなってしまうことがあります。
人が幸せなら、羨ましいを通り越して妬み、人が不幸になると、なぜか嬉しい・・
そんな人たちは本当に多いのです。

誰とでも仲良くしているわたくしですが、実は、そういう部分をしっかり見極めております。
これまでは気がつかないふりをしてお付き合いを続けることもありましたが、限られた人生の中で時間を無駄にしたくないし、何も生み出せないような人間関係は淘汰しなければならない時もあると思います。

お友だちとは、「わたくしたちは、いつまでも仲良く一緒に年をとっていきたいわね~」と言って、別れました。
彼女とは、いつまでも良き友人であれますように♪

「道々の輩」
別府市西野口町15−42
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時30分
火曜日定休

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪

古民家カフェでマジな話・・・_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。







by mayumi-roma | 2017-12-21 22:11 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma