心の友とランチ♪

ただ今、日本に帰国中~
ローマの情報は、過去記事からどうぞ♪
心の友とランチ♪_c0206352_16531266.jpg
毎日寒い日が続いていますね~
日本の冬は本当に寒いと思います。
特に一軒家の寒さ!
イタリアのようにセントラルヒーティングではありませんから。

さて、なんだかんだと忙しかったので、なかなか書けずにいましたが、1週間ほど前に高校時代のお友だちと会いました♪
高校卒業後も、ずっとずっと絶えることなく、帰省の度に会っている心の友です。

どこでご飯食べようか~と、いつものお気に入り、創作フレンチ「タタミゼ」に向かっていたのですが、お友だちが「そむりに行く!?」と言い出したので、わたくしも大賛成♪
別府に美味しいお店はたくさんあるのですが、それらは市中心部でなく、車でしか行けないような住宅街やちょっと離れた場所に散らばっているのです。
それゆえ、市中心部で会うことの多い彼女とは、大抵の場合は、決まった場所に出かけるのです。
まんねりを打ち破る提案♪

そむりは、大分の高級ブランド牛、豊後牛のステーキのお店です。
豊後牛は高いので、もちろん普通の国産黒毛和牛も置いていますが、ランチのハンバーグに豊後牛のステーキ肉の切れ端を使っているため、とても美味しいと評判なので、一度食べてみたかったのです~
ハンバーグなら、ステーキと違って安上がりですしね。
それに、ハンバーグの美味しいお店って、意外と少ないと思うのです。





心の友とランチ♪_c0206352_17041613.jpg
お店の前に置いてある「そむり」のトレードマーク♪
昔懐かしい洋食屋さんの雰囲気~





心の友とランチ♪_c0206352_17050870.jpg
12時半、すでに満席だったので、カウンター席に座りました。
カウンター席に座るのは、けっこう好きです。
お店の真髄がよく分かりますからね~
わたくしたちは、もちろん、ハンバーグとエビフライのそむりランチにしました~♪





心の友とランチ♪_c0206352_17065346.jpg
最初に出て来るポタージュスープも美味しい~





心の友とランチ♪_c0206352_17080029.jpg
驚くほど柔らかいハンバーグでした♪
ジューシーでお肉の旨みが違います~
盛り付けとライスの感じが、なんだか昔懐かしい雰囲気を漂わせています~
王道ハンバーグという感じかな。





心の友とランチ♪_c0206352_17150825.jpg
食後のコーヒーもついて、1200円♪
良心的なお値段ですね~
周りを見ると、ステーキランチを食べている方も多かったです。





心の友とランチ♪_c0206352_17172030.jpg
ランチのあとは、海の見えるお気に入りのカフェへ。
地元の百貨店トキハの3階にあるカフェです~
海を眺めるのが好きなので、ここに来る時、わたくしたちはいつもカウンター席に座ります。

お友だちはとても残念なことに、11月にお母様を亡くしました。
そこに至るまでも大変な日々を送っていたため、精神的肉体的にかなりダメージを受けてしまいました。
思ったより元気そうだったので、少し安心しましたが、諸手続きや四十九日の準備でまだまだ忙しい日々が続きそうです。

世の男性方には申し訳ないのですが、やはり、子にとって母親という存在は偉大なようです。
父親を失う時より、より大きなダメージを受けるようです。

50代は、親の問題が出て来るお年頃。
自分が親になってから、あらためて親の苦労を知りました。
実家で親の相手をするのは時々鬱陶しくもありますが、我慢我慢・・
せめてもの恩返しです。
わたくしも大人になったものだな~と思います。

ステーキハウス「そむり」
別府市北浜1-4-28 笠岡商店ビル2F
Tel: 0977-24-6830
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:30~22:00(日曜日は21時まで)
定休日:月曜日
ただし、2018年1月1日~2月末まで店内リニューアルのためお休みになります。
グランドオープンは2018年3月1日の予定。

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
心の友とランチ♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

心の友とランチ♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。








by mayumi-roma | 2017-12-18 22:11 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma