極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪

極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_21424410.jpg
別府、鉄輪(かんなわ)地区♪
昨日ほど風が強くなかったものの、今日もまた、ものすご~く寒い一日でした。




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_21482177.jpg
今日は、楽しみにしていた高校時代の親友とのランチでした♪
鉄輪地区にある旅館・柳屋の大人気のイタリアンレストラン「オット・エ・セッテ 大分」を予約していました。
本当は、先週末に会う約束をしていたのですが、このレストランの予約がとれなかったのです。




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_21545912.jpg
古い民家を上手に改装した雰囲気抜群のレストランです。
「オット・エ・セッテ 大分」は、大分の素晴らしい食材を使って別府独自の地獄蒸しという調理法で作られるクリエイティブで洗練されたイタリアンです♪




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_21590195.jpg
「オット・エ・セッテ」の地獄蒸し釜♪

地獄蒸しとは、温泉の噴気を利用した地獄蒸し釜の高温の蒸気で一気に蒸し上げる温泉地ならではの料理法です。
素材の旨みが凝縮されて、余分な油を落とすので、美味しくてヘルシーな料理法とされています。
もちろん、別府という温泉地だからこその調理法なのですけど。




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22040996.jpg
二人ともワイン・ラバーなのですが、彼女の運転で来たので、ノンアルコールのシードルのボトルを頼みました。
ノンアルコールとは思えませんでした(笑)。
悪くなかったです。





極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22065124.jpg
驚くべき前菜♪
見た目も大変美しいのですが、ちょっと想像を絶するお料理でした。
大根のポレンタ♪
その上に乗っているのは、大分・安心院町特産のスッポンのお肉です。
大根の葉のソースに銀杏・・
これは、創作力の勝利ですね♪
素晴らしかったです~~




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22105028.jpg
パスタは、私はシーフードを(^^♪
お友だちは湯布院のフレッシュ・モッツァレッラチーズとトマトのソース♪
器は、小鹿田(おんた)焼き。
パスタは、温泉水で茹でられています。
アルデンテ!!
これには感動しました。
パンは2種類あって、いずれも自家製、工夫のあるパンでとっても美味しかったです~




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22125866.jpg
お口直しのシャーベット♪
このお店の一つ一つにセンスを感じます~




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22144822.jpg
お友だちのメイン♪
大分県中津市の生産者の名前まではっきりしている(忘れました)黒豚を塩麹と3時間に及ぶ地獄蒸しで柔らかく蒸しあげてから表面をパリっと香ばしく焼き上げたものです。




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22162580.jpg
私のメインはお魚です。
大分県佐伯市でとれたイトヨリ鯛♪
塩麹につけて地獄蒸しで調理したものです。
お魚の下には、可愛らしいお野菜が隠れています。




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22303260.jpg
お楽しみのデザート♪
お友だちは、地獄蒸しプリンとエスプレッソ。
私のデザートは~
バニラのジェラートに、温泉水につけて渋みをとった渋柿と普通の柿を添えたもの。
いやぁ、これは、本当に素晴らしいお味でしたね~

イタリア並みにゆっくりと時間をかけて頂くコース料理は、調理法の地獄とは真逆の極楽でした♪
2時間半はかかるかな~




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22354248.jpg
お食事をすると、旅館の温泉に入ることができますが(15時まで)、お腹いっぱいになってしまって、とても温泉に入る状態ではなくなってしまいました。




極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_22372827.jpg
というわけで、お散歩♪
ここは、地獄蒸し料理を自分で作って食べる「地獄蒸し工房」♪
道路からも温泉の噴気が出ています~
別府の温泉って、本当にすごいんですよ~

「オット・エ・セッテ 大分」
別府市鉄輪(かんなわ)井田2組
定休日:毎週火曜日
ランチタイム:11時半から14時(ラストオーダー)
ディナータイム:18時から21時(ラストオーダー)
Tel:0977-66-4411
要予約です。


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

極楽イタリアン「オット・エ・セッテ 大分」@別府・鉄輪温泉♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-12-06 22:49 | 別府の温泉とグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma