「カラヴァッジョの秘密」講演会@イタリア文化会館、終了~♪

「カラヴァッジョの秘密」講演会@イタリア文化会館、終了~♪_c0206352_01110020.jpg
イタリア文化会館、アニェッリ・ホールにてイタリア人著者のコスタンティーノと♪
この写真は、ホールでの照明やマイクテストをしたあとに撮ったものです。

おかげさまで、大盛況のうちに講演会は終了しました♪

しかし、講演会というのは生き物だな~と痛感しました。
昨年の「レオナルドの秘密」の講演会では、まったく準備する時間がなく、事前にきちんと準備できたら、どんなにラクだろうと思っていました。
今回は、事前にどの作品について語るかを知っていましたので、それなりに勉強していたのですが・・・
結局は、コスタンティーノが語ることを通訳するので、焦ったりとちったりするのは免れないのです。
それでも、準備していたことで、不安になることもなく、落ち着いていられたことは大きかったと思います。
関係者の皆様には褒めて頂きましたが、自分としては、昨年のレオナルドから進歩がなかったような気もします。

講演会で語られたことは、翻訳本に書かれていないこともありましたし、また、いつものことですが、時間が足りなくなって、予定したいたことの半分も語ることができませんでした。

私の個人的な友人知人を始め、ブログを読んで下さっている方も多くいらして下さいました。
お忙しい中、お越しくださって、ありがとうございました。
お土産も頂いたりして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

明日もまた仕事が続き、今夜もそうでしたが明日の夜も会食があります。
落ち着くまで時間がかかりそうです。
それまで、どうぞ失礼をお許しくださいね。
ブログのほうもちょっと手抜きになるかもしれません(笑)。



「カラヴァッジョの秘密」講演会@イタリア文化会館、終了~♪_c0206352_02162930.jpg
「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

「カラヴァッジョの秘密」講演会@イタリア文化会館、終了~♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-10-31 01:30 | 翻訳本、その他のお仕事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma