睡眠時間が少ないと一日が長い!!

c0206352_22024003.jpg
今日の睡眠時間は4時間23分。
前の日の3時間より、確実に増えています(苦笑)。

睡眠時間が少ないので、一日が長いです~
おかげでたくさんの雑用をこなせます。

写真は、息子の卒業した大学の日吉キャンパス♪
ここに最初の2年間通いました。
入学式の日が懐かし過ぎます。
日吉に用事があったわけではないのですが、電車ですぐなので、黄金色に輝く銀杏並木が見たくてやってきました。
なのに、少々、早過ぎたようです。
やっぱり11月末にならないと、あの美しい黄金色の銀杏並木は見られないのかな~!?









c0206352_22084930.jpg
昨日の夜は、仕事帰りの息子と近所の安い焼肉屋でご飯を食べました。
ちなみに、私は焼肉は好きではありません(笑)。
もっぱらお野菜(シイタケ、オクラ、キャベツ)を焼いて食べました~

彼に会うのは、夏休み以来。
仕事帰りの息子を見て、たくましくなったな~と思いました。
いっぱしのビジネスマン!?
かっこよかった~♪

そして、今日は、早急にしておかなければならない雑用を片付けるために奮闘しました。
都心に出かけたわけではなく、地元での雑用ですが、何度出かけたことでしょう!
買い物もたくさんありますし!





c0206352_22462919.jpg
今日嬉しかったお買いもの~
急須とカップ♪
100円ショップの商品です。
さすがに急須は300円でしたが、それでも信じられない安さです。
これからの季節は暖かい日本茶が飲みたくなります。
日本にいるのにティーバッグじゃあまりにも味気ないですし、だからといって、ローマに持って帰るわけではないので、お高い急須は買いたくないとうのが本音。
さすがに100円ショップにはないだろうな~と思っていたら、300円であったのです♪
湯呑は100円でありましたが、あまり可愛いのがなかったので、ちょっと和風のマグカップを買いました。








c0206352_22111787.jpg
様々な雑用を終えてから、同じ地元に暮らすママ友とお茶をしました。
ララ・テラスのアフタヌーンティーがお気に入りです。
地元に仲良しちのお友だちがいるって、本当にありがたいというか、幸せというか・・・
特別に約束しなくても、本当に気軽に、突然、「お茶しない?」と言えますから。

それにしても、武蔵小杉を地元と言えるなんて、おかしいですね♪
実際に暮らしているのは、息子。
息子の大学入学準備で、ちょうど7年前にここにマンションを借りたのですが、とても条件が良いので、3年次にキャンパスが三田に移ってからも、就職してからも、ここに暮らし続けています。
私もかなりの頻度でここに来ていますし、就活期には半年近く滞在していましたから、この街にはものすごい愛着があるのです。
偶然ですが、地元のママ友もいますしね♪






c0206352_22201994.jpg
お友だちは、軽くサラダのディナー♪
私は、時差ボケと旅の疲れで完全に体内時計が狂ってしまって、睡眠だけでなく食欲のほうもおかしなことになっているため、お夕飯を食べるほどお腹が空いていなかったので、大好きなシフォンケーキとアールグレイのアイスティーを頂きました♪
シフォンケーキ、美味しい!大好き!

お友だちとは今年2月にここで会ったのが最後でした。
本当に久しぶりです。
お互いとお互いの家族の近況報告に始まり、私の愚痴を聞いてもらったりで、なんと3時間半もお喋り♪
忙しくても、ご近所さんなので、気取らず気軽に会えるのが嬉しい♪
「また電話するね~」と言って、それぞれの家路につきました。

今日は6時間くらい眠れるといいなぁ・・

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


c0206352_02162930.jpg
10月27日発売の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)のご予約受付中です。
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-10-26 22:51 | 日本2017年秋・冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする翻訳家、上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma