時差ボケ酷し@私の小さなお城♪

c0206352_09025465.jpg
写真は、今回の東京での(正確には住所は東京ではありませんが)滞在先、出窓の前にあるデスクコーナーです。
気に入っています。♪

今回の東京は、イタリア文化会館での講演会を始めとして多忙を極めるため、息子のところに居候するのではなく、ワンルームのマンスリーマンションを借りました。
誰からもこき使われることなく、お気楽で快適だわ~♪
一人暮らしにワクワクしてます~

マンションには、生活必需品は何もかも揃っているので本当に便利です。
電化製品だけでなく、食器、おなべ、洗剤やタオルまで、すべてそろっています~
まぁ、自炊はあまりしないとは思いますが、落ち着いたら、大好きな納豆やお豆腐、アジの開きに、お味噌汁と白いご飯くらいは作って食べようと思います♪

さて、いつものことながら、酷い時差ボケで、今日も3時間きっかりしか眠っていません。
西から東への移動はきついですネ。
いつもこうです。
睡眠時間は、徐々に、3時間が4時間になり、4時間が5時間というぐあいに、増えていくことでしょう。

昨日の夜、あまりにも眠かったので、9時に寝たのですが、日本の携帯へのメールの着信音で目が覚めて(イタリアの携帯は消音していたのですが)、時計を見たら夜中の12時。
もうそれ以降は眠れなくなりました。
仕方がないので、ドラマを見たり、パソコンメールなど書いたり、これからしなければならないことのリストを作ったりしていました。
そして、そばにあるセブンイレブンで新聞やサンドウィッチやヨーグルトを買ってきて早めの朝食を食べて、早朝のニュースを見たり~

スーツケースは無事に今朝届きました。
中身も全部無事でした。
とりあえず、今日は、荷物整理デイにして、夕方までにきちんと整理整頓しました。

今年の秋は、雨が多い東京です。
今日も雨。
「とっても寒い」とテレビでは言っているけど、ローマも朝晩はかなり冷えていたので、日本がそれほど寒いとは思いません。
ただ一つの違いは、ローマは晴れが続いていて日中は暑いくらいだったことかな。
ただでさえ雨が多いのに、また一つ、台風が発生したとかで、今後のお天気が心配です~
講演会の日、雨が降りませんように。
湿気があると髪の毛がぐちゃぐちゃになってしまうのが困るのです~

ローマの生活は私の要となる日常ですが、東京に来たら来たで、もうずっとここに暮らしているかのようにすぐに馴染んでしまう私です~
とっても不思議ですが、どちらも私の日常なのです。
あ~、眠い~~!!

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして応援してね♪


c0206352_02162930.jpg
10月27日発売の「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)のご予約受付中です。
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2017-10-25 17:15 | 日本2017年秋・冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする翻訳家、上野真弓の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma