円安、嬉しい♪

円安、嬉しい♪_c0206352_05032258.jpg
共和国広場~♪
爽やかな9月の空~♪
ようやくローマの日常も正常化に近づいてきました。
お店はすべて開きました~
でも、学校はまだ始まっていないので、本当の意味でカオスなローマの日常はまだまだです(苦笑)。

ローマの場合、9月15日に新学期が始まるようです。
本当に長い夏休み!
6月初旬からですから、まるまる3か月以上です。
前の年に習ったことなんて全部忘れているのでは!?
それほど宿題が多いわけではありませんし。
息子が子どもの頃、学校のママ友は、先生に宿題を出さないでくれとお願いしていました。
理由は、せっかくの夏休みなのに子どもが可哀相だから。
というわけで、日本風の「夏休みの友」のような宿題もあるにはあったのですが、強制ではありませんでした(汗)。
つまり、するのは自由で提出の義務もなし。
我が家の場合は、もちろんきちんとやらせましたし、日本語の宿題もありましたし、日本で体験学習をしていましたから、そんなに頭はボケなかったと思いますけど(笑)。





円安、嬉しい♪_c0206352_05051922.jpg
さてさて、今日は、共和国広場の近くにある行きつけの両替屋さんに行ってきました。
わたくしにとっては嬉しいことに、最近、日本円が安くなっているではないですか!
1ユーロ130円超えましたよ~
日本からイタリアへ旅行する方にとっては嬉しくないことでしょうが、ユーロ主体で暮らしている在イタリア日本人にとっては嬉しいことです。

わたくしが一時帰国するのはまだ先ですが、この機会に円を買っておこうと思いました。
これからもっと円安になるかもしれないけど、今のレートでも十分ありがたいのです。
いざ買おうと思って円がなかなか見つからないこともありますしね。

ここの両替屋さんは、手数料無料で、当日の正規レートで交換してくれるのでとってもお得なのです。
なかなか正規レートで交換してくれるところはありません。
たぶん、ここがローマで一番レートが良いところです。
銀行よりもレートが良くて、面倒なことも一切ありません。

ただし、一般的に両替屋さんのレートは悪いということをイタリアを訪れる方は覚えておいて下さいね。
わたくしの行く両替屋さんだけが例外なんです(バルベリーニ広場にもお得なところが1つありますけど)。
観光客の皆さまは、日本で換えてくるのが一番良いですが、どうしてもイタリアで換えなければいけなくなった場合は、銀行に行くのが一番良いと思います。
今はクレジットカードで何でも済ませる人が多いけど、やはり多少の現金も必要ですからね。

というわけで、朝、両替屋さんに電話をして円があるかどうかを聞いたら、あるとのことだったので、ある分全部(そんなにすごい額ではありません)予約しました。
そして、ただちに向かったというわけです。
何しろ、電話予約してすぐに行かないと、銀行に売ってしまうのです。
この両替屋さんも謎が多いです・・
両替で観光客から買った外貨をすぐに銀行に売ってしまうのですが、おそらく銀行だけではなく、黒いお金をマネーロンダリングする人にも売っていることでしょう(なぁんてね)。

とりあえず、日本円をある程度用意したので安心。
何事も、早め早めに準備をしていくわたくしなので、するべきことのリストの一つがクリアーです♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


円安、嬉しい♪_c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-09-05 05:53 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma