9月1日のローマ、まだまだヴァカンス中!?

9月1日のローマ、まだまだヴァカンス中!?_c0206352_02294337.jpg
近所のメルカート(公設市場)♪
9月1日だというのに、メルカートはまだ空っぽ状態・・・
お魚やさん(通常でも、キリスト教国であるがゆえに、お魚を食べる日の火曜日と金曜日にしか営業していません)も、閉まったままでした。

わたくしはあまりメルカートではお買いものをしないのですが、今日は、ここに来るしかなかったのです。
何しろ、近所の小売店がお肉屋さん以外はいまだにヴァカンス休業中で、実に重宝していたスーパーのカルフール(小規模店)が、オープンして1年も経たないのに、火事でクローズしたままになっています。
この火事が起こった時、わたくしはマルタ島にいましたが、不審なにおいがプンプンします。
カッモーラ(ローマのマフィア)に場所代(ピッツォと呼ばれる商店からの巻き上げ金)を払っていなかったのでは?という憶測もあります。

土曜日にお客様が来ることになって、大したおもてなしはできないことは伝えたものの、買い出しには行かなければなりません。
ゆえに、メルカートに行ったのですが、この状態では欲しかったものが買えるはずもなく、メニューは大幅に変更となりそうです。
お魚も買えなかったし・・・
午後に夫と車でスーパーにも行きましたが、メニュー変更は決定です。

もう、普通に家で食べているものを作ります。
だいたい、イタリア人のおウチに呼ばれても、凄いお料理を作る人は少数派で、普通の、本当にごく普通のパスタとかが出てきますから、考えてみれば、わたくしも、そんなに頑張る必要なんてないのです。
あ、国際結婚組の日本人のお友だちのお料理はすごいですけどね~

それにしても、お店が開いてローマに日常が戻るのは、来週の月曜日からでしょうか!?

今日は、雨が少し降ったローマ♪
9月に入るとやはり秋っぽくなりますね。
もっともっと雨が降って涼しくなってほしいな~
いまだにエアコン使用中~

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


9月1日のローマ、まだまだヴァカンス中!?_c0206352_01321892.jpg

ただ今、カラヴァッジョの翻訳本を刊行準備中ですが、私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)もよろしくね♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-09-02 06:28 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma