サンタンジェロ要塞@マルタ島♪

サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_04424244.jpg
ヴァレッタから見たサンタンジェロ要塞♪
この写真からはよく分かりませんが、かなり細長いのです。
小さな半島全体が要塞になっている感じです。



サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_04442963.jpg
ヴァレッタのバスターミナルからビルグー行きのバスに乗って終点で降りる。
そして海沿いに10分歩くとサンタンジェロ要塞の入り口です。
熱中症になるかと思うような日差しの強さでしたけどね。




サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_04524910.jpg
階段を上って、レセプションでチケットを買って要塞の探検開始です~





サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_04463765.jpg
海の向こうに、港の入り口が見えます~
ヴァレッタの町の先端にあるサンテルモ要塞も見えます。
ここで写真を撮っていたら、イギリス人のヴィジターが「もうすぐ大きな客船が通るよ。いい写真が撮れると思って待ってるんだ!」
そんなこと言われたら、私も写真を撮りたくなるではありませんか!





サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_04583712.jpg
入ってきました~♪





サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_04591895.jpg
「Spirit of Norway」
ノルウェイの客船でした♪
ヴァレッタのグランデ・ハーバーに向かっています。




サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_05004703.jpg
客船が入り江に入った瞬間から、サンタンジェロ要塞は何発も何発も花火を打ち上げていました(写真は花火には見えないでしょうが)。
船を歓迎を告げる意味があるのでしょう。





サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_05093051.jpg
ここは、マルタ騎士団の団員しか入れない場所です~






サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_05032111.jpg
炎天下、一番上まで上ります~





サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_05045693.jpg

サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_05102985.jpg
360度にわたって素晴らしい景色が広がっていました~





サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_05112067.jpg
喉が渇いて渇いて脱水症状になるかと思って、要塞内のカフェで一休み♪
「マルタ島に来て、これを飲まないで帰ってはいけない」と言われる地元の飲み物「キニ―」を飲みました。
飲み物の名称から予想できるように、キノットでした。

キノットは私の大好きなイタリアの飲み物です(説明は省略します。なぜなら、昔、キノットの説明をブログに書いた時に、当時は開けていたコメント欄に、「そんなことブログでいちいち説明しなくても、日本でも売っているし、私は知っている。あなたのブログは日本人をバカにしている」なんていう、とんでもないコメントが入ったことがあったのです。←ちょっと愚痴。世の中には色々な方がいますからね。匿名性をいいことに誹謗中傷する人がいることは事実です。





サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_05213102.jpg
キニ―でリフレッシュしたあとは、奥に見える3つの部屋で、マルタの歴史や騎士団の歴史のビデオを見てお勉強(笑)。
実によく出来ていましたよ~
そして、カラヴァッジョの囚われていた牢獄コーナーに行って、その環境のあまりのすさまじさに、400年前の彼の絶望感はどんなものだっただろうと思いを馳せました。
しかし、脱獄するわけですからね~
栄光と絶望・・・
波乱万丈の人生とは、まさにカラヴァッジョの代名詞ですね♪

2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


サンタンジェロ要塞@マルタ島♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-08-11 05:29 | マルタ島

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma