断捨離は無理で~す♪


断捨離は無理で~す♪_c0206352_00211203.jpg
急に夏になってしまったので、断捨離も兼ねて衣類の整理をしようと思いました。
そうしたら、イタリアのお粗末な防虫剤が粉々になってしまっていて、引き出しの中で爆発していました。
掃除機で綺麗に!

どんなものでも、ある程度のストックがないと落ち着かない性格の私は、いつも必要以上に物を買います。
たとえば、お気に入りのお洋服だったら、まったく同じものを2つとか、日本に行くと、食料品はおろか、冬場の必需品ユニクロのヒートテックも山のように買ってしまいます。

で、結局、2つ買ったお洋服の2つ目を使うことはなく、新品のまま残ったり、
食料品は賞味期限が切れて捨てる羽目になったり、
ユニクロのヒートテックもどこにしまったかを忘れてしまって、数が把握できずに、また次に行った時に山ほど買う・・というありさまです。

いやぁ、本当に尋常でない数の各種ヒートテックが出てきました~
タンクトップ型、ランニング型、半そで型、長袖型、タートルネック型、ブラ付きタイプ・・・・
特にタートルネックとブラつきの数が凄いです!
2冬くらいは買わなくても済みそうです・・・

あと、イタリアでは絶対に使うことのない夏用手袋もたくさん!!
これ、日本以外の国では、とってもおかしいものなのです。
なのに、紫外線の強いイタリアでは必要かも・・と思って妹に送ってもらったり、また、日本への帰国の際についつい買った方がいいかも・・と思って買ってしまう私。
しかし、イタリアに戻ると、あまりの格好悪さとおかしさに使うことはないわけで・・
日光アレルギーの方ならともかく、日焼け予防の手袋なんて、絶対におかしいです。
もっとも、車の運転の際に、片腕だけが日焼けしてしまうのが嫌で使う方も多いとは思いますが・・・

日焼け命!のイタリア人もおかしいですが、そこまで日焼け予防をする日本人もおかしい!
両者ともに、極端なところが似ています。
日本人とイタリア人、方向性は違うけど、基本的に似ていますね~


さて、引き出しの中には、値札がついたままのトップスやスカートも多々ありました(大汗)。
ワンピース派の私なので、買っても結局着ないわけです。

それなのに、断捨離できない私です。
「いつかは使うかもしれない」と思うものを使う日は、絶対に来ないことは分かっています。
ですので、「いつかは使うかもしれない」とは思いません。
「もったいない」と思うわけでもありません。

単純にまだ持っていたいからです。
夏用手袋たちだって、見ているだけで可愛いし!
一度も使っていないパシュミナが2つ出てきたので、日本人学校のバザーに寄付しようかと思ったけど、鏡の前であててみたら、それがすごく良く私に似合っているんです。
日本に持って行って、実家に置いておこう!
冬場に便利~

ときめくという言葉がキイワードのお片づけの本がベストセラーになりましたが(私は読んでいませんけど)、その観点から言えば、これらの物たちは、使わなくても、私をときめかせてくれます♪

断捨離しようとずっと思っていましたが、無理して断捨離することもないかな、と思うようになりました。

断捨離は人それぞれ。
私の場合は、別に、あふれかえる物に囲まれて暮らしているわけではないし、今は無理して何でも処分することはないと思っています。
それでも、少しは日本人学校のバザーに出す物をまとめることができました♪

とりあえず、今週は衣類や物の整理に集中したいと思います。
一日じゃ終わらない!


2つのブログランキングに参加しています。
クリックして、応援してね♪


断捨離は無理で~す♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます♪

by mayumi-roma | 2017-06-06 07:06 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma