至福のお呼ばれランチ会♪

至福のお呼ばれランチ会♪_c0206352_06304824.jpg
今日は、大好きなお友だちがランチにお招きしてくれました♪
いつ来ても、ミニマルで洗練された素敵なお宅ですが、今日はいつもとちょっと違う雰囲気?






至福のお呼ばれランチ会♪_c0206352_06350818.jpg
そう、いつもは、スーパーアッティッコ(最上階のテラスという意味です)に飾られている盆栽という名の芸術品の数々が実内に飾られてあったのです~

ローマは昨日(火曜日)の夜から嵐のような強風と雨に見舞われていました。
今日も風が強くてとても寒かったのです。

ですので、大切なこの子たちが危険にさらされないように室内に移していたのでした。
植物だって生きているのです。
人間に対するのと同じ愛情をこめて育てているからこその美しさです。
写真は、樹齢100年以上の松の木です♪
いつもながらに美しい♪






至福のお呼ばれランチ会♪_c0206352_06321130.jpg
綺麗にセッティングされたテーブル♪
白は美しく洗練された色ですが、汚れやすいのも事実。
それなのに、テーブルクロスに白を使うところが彼女らしくて、潔い♪





至福のお呼ばれランチ会♪_c0206352_06445853.jpg
お料理はプロ級の腕前のお友だち♪
そんじょそこらのレストランよりもはるかに美味しいのです。
いつも、驚くような素晴らしいお料理でおもてなししてくれます。
ちょっとしたお祝い事があったので、シャンパーニュ(ヴーヴ・クリコー)で乾杯です♪



至福のお呼ばれランチ会♪_c0206352_06483563.jpg
北海道直送のイクラを使ったファンタジーあふれるお寿司♪
右側に添えたスプーマもお手製♪
スプーマを少しずつ使って頂くお寿司は、まさに和食とイタリアンの融合♪
絶妙なハーモニーの上品な美味しさです。
そもそも、素材がすべて一流ですからね~

N.B. 写真を真上から撮るべきだったと反省しました。
アボカドが隠れてしまって、美しい色合いがよく分かりません(泣)。





至福のお呼ばれランチ会♪_c0206352_06492097.jpg
メインも春らしい一品♪
旬のタケノコも日本より直送です。
新鮮な素材を最大限に生かしたお料理で、頂く前にかけてくれる白だしが優しいお味を演出してくれます。
これもまた、彼女のお得意の和とイタリアンの融合です。
オリジナルのフュージョン料理♪
信じられないことですが、お料理は一度も習ったことはない彼女です。




至福のお呼ばれランチ会♪_c0206352_07004213.jpg
デザート♪

お料理が美味しかったのはもちろんですが、何よりもお喋りが楽しい私たちでした♪
なぜって、本日のメンバーは、私が心から信頼して大切に思っているお友だちでしたから。
私たちは、隠し事もないし、思ったことを何でも言えるし、「隣の芝生は青く見える」的な思考が一切ないから。
あ~楽しかった~♪
話し足りない・・と、後ろ髪引かれる思いのところでお開きにするところが、またいいのでした~


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

至福のお呼ばれランチ会♪_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドを愛する方、興味のある方、是非どうぞ♪
レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができます。

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-03-08 07:18 | お呼ばれ&自宅でお食事

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma