ローマの我が家でのんびりしてます!

ローマの我が家でのんびりしてます!_c0206352_06053095.jpg
ローマの自宅でまったり入浴♪
長旅の疲れと汚れを取るには、これが一番です。

昨日は、帰宅したのが午前零時を過ぎていたので、さすがにシャワーで済ませましたが、時差ボケで眠くなる前の夕方、ゆっくりとお風呂に入りました。

いやはや、成田からブリュッセル経由でローマという長旅は本当に疲れました。
とりあえずローマの自宅に着いてホッとしています。
なんだかんだ文句の多いローマとはいえ、自分の家は自分のお城ですからね。
落ち着きます。♪

なんだか本当にあっという間の日本滞在でした。
悲しいほどにアッと言う間に終わってしまいました。
私には4週間で日本往復はキツ過ぎます。
東京だけでなく、九州にも行かなければならないし、移動が多過ぎて時間のロスも多いし・・。

ほとんど友人には会えませんでしたが、わずかな期間に人に会うことに追われるのも疲れるものなので(いつも大変なんです)、これで良かったと思います。
そもそも今回の一時帰国の目的が、一人暮らしの母のそばにいることと、東京の息子の様子をみること、そして、自分の雑用(運転免許証の更新と確定申告)だったので。

母はとても元気でしたし、息子も立派な社会人となって「仕事がとても楽しい」と言っているので、本当に安心しました。

不覚にも中耳炎にかかってしまった私でしたが、九州から東京に向かう前日にも耳鼻科の先生に治療してもらったのでほぼ完治。
その際に、飛行機での気圧の変化に対応するお薬も頂きました。
でも、油断禁物。
最後に頂いた3週間分のお薬がまだ2週間分残っているので、しっかり飲み続けます。

荷物整理は、この週末にゆっくりしようと思います。
今日は、おせんべいを食べながら、ついつい買ってきた文庫本を一気読みしてしまいました・・・
そして、来週からはお仕事モードに突入予定。
次の翻訳作品「カラヴァッジョ」にとりかかります。
仕事がてらに教会や美術館見学には行くかも知れないけど、当分は遊びません!


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

ローマの我が家でのんびりしてます!_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2017-02-11 06:47 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma