確定申告をしてきました。

確定申告をしてきました。_c0206352_21083288.jpg
別府税務署に確定申告に行ってきました♪

2016年度、私には翻訳した本の印税という収入がありました。
すでに源泉徴収されているのですが、当然ながら払い過ぎだと思うので(笑)、税金の還付申請です。

申告書そのものは国税庁のホームページからダウンロードができ、記入して領収書等を添付すれば、世界中どこからでも郵送できます。
本来は税務署で話だけ聞いてローマから送付するつもりだったため、経費で落とせる領収書をローマに置いたまま、こちらには持ってきていませんでした。
資料として購入した書籍代、東京でのホテル代など、けっこうな額になりますが・・

でも、日本で私が支払っている国民健康保険料と生命保険(プライベートの健康保険)料の控除だけで、ざっと計算してもらったら、けっこうな額の税金が戻ってくることが分かりました。
というわけで、今のうちに別府で全部済ませたほうがラクだと思って、経費ゼロの控除のみで還付申請してきました。
還付金、嬉しい♪

一度、登録してしまえば、あとは簡単ですね。
来年からは、国税庁のホームページ、E-Taxから確定申告することができます。
確定申告をしたおかげで、県市民税の申請をする必要もありません。
来年はしっかり経費を落とさなきゃ~

いやぁ、日本のシステムってすごいですね。
お役所の人たちもすごく親切だし、何よりシステムの効率化が素晴らしい!
普段、イタリアのとんでもないシステムとやる気のないお役所の勤め人に慣れている私には、天国です。

ローマに戻ると、ストレスだらけの生活になります。
よく日本の友人たちが日本の生活はストレスフルだと言いますが、私にとってはイタリアの生活のほうがストレスフルです。

イタリアでは、外に一歩出ると、戦いの始まりです。
何しろ、ゆったりした気持ちで街を歩くことができないのです。
常にひったくりに遭わないかとびくびくしながら道を歩くことが、どれだけストレスフルであることは日本の皆さまには想像できないでしょうね。
そして、ああ言えばこう言う、絶対に謝らないイタリア人を相手にすることがどれだけストレスフルであることか!
街はゴミだらけで汚いし、何もかもが機能してないし・・

ローマに戻ったらすぐに、悲惨な移民局まで新しい滞在許可証(記載事項変更のため)を取りに行かなければなりません。
かなり遅れて行くので、どんな意地悪をされるのか、どんな嫌味を言われのかが、見ものですね・・
うう・・
夫には悪いけど、イタリアになんて帰りたくな~い!


確定申告をしてきました。_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪




by mayumi-roma | 2017-02-01 21:51 | 別府

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma