ぼお~っと考えごと@海の見えるカフェ♪(自由部門)



ぼお~っと考えごと@海の見えるカフェ♪(自由部門)_c0206352_15120443.jpg
ひと休み、ひと休み・・・
お気に入りのカフェでアイスティとイチゴのロールケーキ♪

別府湾と日本ザルの生息で有名な高崎山の風景を眺めながら、ほっとひと息、ティーブレイク♪
高崎山では、サルの人気投票(AKBのように総選挙と呼んでいます)が終わったばかりで、メスの一番人気はシャーロット、オスの一番人気は、亡くなった伝説のボスザル「ベンツ」になりました。

さて、大寒波も落ち着いて、普通の寒さに戻った今日この頃ですが、私の中耳炎は相変わらず!
今回の帰省は、この中耳炎で振り回されました!
とはいえ、通院やお買いもの、様々な雑用がある中、温泉は一日一湯で楽しんで、わりかしのんびり過ごしています。
滞在も残りわずか・・
美味しいものも食べています!


日本にいる間に、マーティン・スコセッシ監督の「沈黙ーサイレンス」を是非とも見たいと思っていたのですが・・・
イタリアだと外国の映画はすべてイタリア語吹き替えになってしまうため、本当の意味での映画を楽しむことができないからです。
別府にいる間に行けるといいなと思っていましたが、どうかな~
東京では時間なさそうだし・・


話はコロッと変わりますが、それにしても、トランプ大統領にはため息です・・
絶望的ですね。
これがアメリカ合衆国の大統領だなんて!

TPPについては、私はよく分からないので、何とも言えません。

しかし、世界で一番医療費の高いアメリカで医者にかかれない人を救うためにオバマ大統領が作り上げたオバマケア―を廃止!
完全に弱者を排除!

それに、アメリカ車が売れないのは日本のせいだというけど、それは、単にアメリカ車に魅力がないからで、アメリカの企業努力が足りないから。
その証拠に、ドイツのベンツやBMWなど、どんなにお値段が高くても、世界中でばんばん売れているではないですか!
まずは、「買いたい!」と思わせる車を生産するのが第一番目に来るのでは?

トランプの言葉にいちいち反応して、アメリカ国内に工場を建設するようなご機嫌取りは必要ないと思うのですが・・・

そもそも、今世界にはびこる不況はアメリカが発端となったもので、自分たちのしりぬぐいを私たちにさせながら、自国の不況を他国のせいにするなんて時代錯誤もはなはだしい!

メキシコとの国境に壁を建設というのも、まるで漫画の世界ですね・・
あり得ない!
しかし、これを本気でやろうとしているところに恐ろしさを感じます。

移民問題はヨーロッパも大きく揺り動かしていますが、トランプ大統領の悪影響で、なんだかこれから先、ワース(worse:もっと悪い)にはなってもベターにはならないような、そんな気がします。
ますます生き辛くなっていくような予感・・・

まさか、日頃からいっていたように、エルサレムをイスラエルの首都に定めることを公認しないでしょうね!?
本当にこれをやってしまったら、もう世界は終わり!
今だって大変な状況なのに、戦争はまぬがれないでしょう・・
クリントンが大統領でも戦争は始まったと言われていますが、もう、大国と呼ばれる国に振り回されるのはうんざりです。

しかし、今、一番たいへんなのは、トランプ支持者でないアメリカ人でしょうね・・
なんといっても、アメリカは自分の国、トランプは自分の国の大統領なのですから。


写真のカフェは「トリコロール」
別府市トキハ百貨店3階


2つのブログランキングに参加してます~
クリックして、応援してね♪

ぼお~っと考えごと@海の見えるカフェ♪(自由部門)_c0206352_01321892.jpg

私の翻訳本です♪
「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と
輝き」(河出書房新社)もよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本です。
レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

レオナルドの作品を鑑賞する際により深い理解を得ることができますよ~

全国の書店でお求め頂けます。
アマゾンはこちらから~♪


by mayumi-roma | 2017-01-27 22:11 | ひとりごと、考えること

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma