私のスケジュール♪

私のスケジュール♪_c0206352_07012006.jpg
今日の我が家の中庭~

すっかり晩秋という雰囲気で、相変わらずグズグズしたお天気のローマです。
東京ではなんと雪が降ったそうで、本当にびっくりしましたが、相当寒くなったのでしょうね・・
ローマはここ数日、異常な暖かさとなっています。
で・も、寒がりのイタリア人は完全防備で街を歩いていますけど~(笑)

私は現在、お仕事を抱えているので、今月いっぱいは基本的に家に引きこもる予定なのですが、今朝、様々なお友だちとやりとりをしていたら・・・
12月は大変なスケジュールになりそうです。
お出かけがいっぱい♪

そもそも、師走というのは、日本、イタリアに限らず、世界中どこでも大忙しの月だと思うのですが、イタリアの場合は、夏のバカンスと同様に力を注ぐ一大イベント、クリスマスがありますから、町中が浮かれ気分♪
いや、最近はずっと不況が続いているので、そうでもないかな・・

まず、どういうわけか、12月に入ると車の渋滞が始まります。
そして、やたらと、忘年会みたいに、ピッツァを食べに行こうとか、ご飯食べに行こうとか、色々な人との会食(まぁ、気軽なものですけどね)が始まります。
クリスマスの飾りつけをしたり、プレゼントを買ったり、お歳暮がわりにお世話になった人にも贈ります。
こちらのクリスマスは、日本で言うお正月みたいなもので、25日と26日は祝日。
民族の大移動もあります。
クリスマス用のご馳走準備もありますし・・・(イタリアにいる場合は義姉のところに行くので、私はしないけど)

でも、こうやって書き出してみると、大したことありませんね(笑)。
結局、日本と同じような感じ。
どこにいても、師走は皆忙しいのです。

私の場合は、12月のスケジュールは基本的に楽しいことばかりなのですが、別の仕事の準備もありますし、1カップル、自宅に呼ばなければいけないし、19日には恐怖の移民局に行かなければなりませんから、けっこうアタフタとしてしまいそうです。
一番恐怖なのは、お掃除とアイロンがけに来てくれているフィリピンの子が12月17日から1月6日までフィリピンに一時帰国するという事実。
どうしよう~~
代わりの子を見つけなければ・・・
このせいで、私は今回、お正月に日本へ一時帰国することを断念して、1月中旬に変更したのでした。
夫はローマに残る予定だったので、彼女がいなければ、家が回りません。
ウチの夫は洗濯機さえ使えませんから!

あ~あ、お正月、日本にいたかったな~
日本の師走の気ぜわしいムード、大好きなんです~
でも、1月に帰国できるだけでもよしとしなきゃいけませんね。
とりあえず、今、目の前にあることをクリアーして、アタフタしながらも12月を楽しまなきゃ~♪


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
私のスケジュール♪_c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mayumi-roma | 2016-11-25 07:45 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma