地球が壊れる前に!




ナショナル・ジオグラフィック制作の「地球が壊れる前に」♪
2016年10月30日に公開された、アカデミー賞俳優と共に行なう意識改革のドキュメンタリー映像です。
11月8日火曜日の14時までの限定で公開されています

素晴らしいです♪

国連大使レオナルド・ディ・カプリオが2年間にわたって世界中を旅して取材したドキュメンタリーで、制作総指揮は、マーティン・スコセッシ。

ディ・カプリオ・・・
若かりし頃の「タイタニック」でチャラい印象を持っている方もいるかもしれませんが、とんでもないです。
彼はすごい俳優さんです。
あの演技力はすごい!
大好きな俳優さんで、彼が主演する映画はかなり観ていたので、いつまでたってもアカデミー賞が取れないことにいらだっていました。
取れないのには裏があるとさえ思っていましたが、今年「レヴェナント」でようやくオスカーをとったので、一安心でした。
遅いくらいでしたね。

話がそれましたが、このドキュメンタリーから伝わる人間としてのディ・カプリオも本当に素晴らしいです。

気候変動の問題についてのドキュメンタリーですが、実に考えさせられます。
登場する方たちも素晴らしいです。
オバマ大統領やローマ教皇フランチェスコ1世も出てきますが、個人的には、ハーヴァード大の経済学者マンキューへのインタビューが面白く、元宇宙飛行士のプラス思考に感動しました(ガンの第4ステージで、残された時間が少ないからこそ、愛する地球と人類のために自分のできることをするというもの)。

気になってはいながらも、日々の生活に追われて考える暇がないというのが、現代人に共通する現実だと思います。
これは、日本の原発問題にも通じますが、「生活スタイルを変える」という覚悟がなければ、前には進まない問題です。
それが難しいのです・・

一人でも多くの方に観て頂きたいドキュメンタリーです。
1時間半と長いのですが、内容の濃さに引きつけられて、あっという間に観れてしまいます。
せめて30分だけも観て下さいね♪


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
地球が壊れる前に!_c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

by mayumi-roma | 2016-11-04 07:17 | 映画・音楽・本・イベント

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma