雨の日のランチ@MADRE♪



雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_04235646.jpg
ローマのお天気は一時的に回復していますが、その代わり、とっても寒くなってしまいました。

さて、先日の雨の日のランチですが、お友だちが、そのまたお友だちに「そんなに高くなくて美味しいよ」と勧められたレストランに行ってみることにしました。
結構迷ってしまって、たどり着いた所には、こんな門があります!
本当にレストランなの!?





雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_04242185.jpg
門をくぐると、木の階段があって素敵な雰囲気ですが~
ちょっと高級そうな感じ!
本当に、「そんなに高くない」のでしょうか!?






雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_04270986.jpg
やっとたどり着いたレストラン♪
緑に覆われてトレンディを意識した洗練された空間です。
お店に入って最初に言われた言葉は、「うちにはパスタはないですよ」。
雨だったけど窓際のテーブルに座って、メニューとにらめっこ。

た、た、高~~い!!
しかも、書いてあるメニューの意味がまったく分かりません。
イタリア語のようでスペイン語のような・・
しばらくメニューとにらめっこしていましたが、わけが分からないので、降参して女の子を呼びました。

すると、「メニューを理解するためには、私たちスタッフの説明が必要なの」と。
それなら、最初からそう言ってくれればいいのに~
何でも、このお店は、イタリアンと南米の料理をフュージョンさせたもので、そのため、メニューとその説明もイタリア語とスペイン語を混ぜているのだとか・・
しかも、前菜、プリモ、セコンドというカテゴリーは存在しないと!

メニューが本当に特殊で、できれば、魚介のミックスフライでもつまみながら1杯やりたかった私たちだったのですが、ピンとくるものが少ないのです。
周りのテーブルを見ると、圧倒的にピッツァを食べている人が多くて、そういえば、ここを勧めてくれたお友だちのお友だちも「ピッツァが美味しいよ」と言っていたとか・・
でも、そのピッツァも通常のピッツァのお値段に比べるとすご~く高い。
このお店では一番お得なお値段でしたけど、通常のピッツァの3倍はします(大汗)。
ピッツァを食べる気分ではなかったので、散々悩んでイタリアン&南米のフュージョン料理を試すことにしました。
お店の人の話では、お皿の量は少なく、シェアーして食べるほどではないと・・
どうなることやら・・・






雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_04442147.jpg
ワインもカクテルも何もかもが高い!
通常のレストランの2倍くらいします。
フランチャコルタの泡系にしましたが、1グラス10ユーロ。
二人ともイケる口なので、本当はボトルでとりたかったところでしたが、この値段に驚いて、とんでもない!
1グラスだけで我慢しました~(笑)。
周りの人たちがミネラルウォーターだけだったのがよ~く分かりました。

でも~~
お友だちと「高いだけあるね~」と、思わず納得してしまうものがありました。
器に凝っていますし、お料理は少量ですが、とても美味しいのです♪
写真の中央に見えるのは、マリトッツォと呼ばれる甘いパンですが~
小さいので、さすがに1人1つずつ♪






雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_04481393.jpg
普通は、このマリトッツォを半分に切って生クリームをたっぷり入れて食べるものなのです~
ローマのBARでよく見かけます。
私も大好き♪

ところが、このお店では、その甘いパンに、あえてショッパイものを合わせているのです。
私たちは、ブロッコリとサルチッチャにしました。
これが~~
何とも言えない美味しさなのです。
パンは超小さいのですが、かえってこの小ささが味に飽きなくていいのかもしれません。





雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_04581816.jpg
そして、シェアーするほどの量ではないと言われた魚介のミックス「Ceviche Misto」というマリネ料理。
白身のお魚が半生で調理されているので、日本人好みの味だと思います。
とっても美味しいです!
でも、確かにこれだけでは足りそうにありません!





雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_05035872.jpg
「足りないでしょう?うちにはパンはないから、フォカッチャを頼んだ方がいいわよ」と、女の子に言われて頼んだフォカッチャ♪
いやぁ、これが!
ふんわりふんわりで、めちゃくちゃに美味しかったのです。
これまでに食べたフォカッチャの中で一番美味しかった♪

なるほど~
これで、このお店はピッツァが美味しいという理由が分かりました。
ローマピッツァのようにクリスピーではないけれど、ナポリピッツァとも違う、独特のピッツァ生地なのです。
ちなみに、これが一人分です。





雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_05044640.jpg
高いけど、雰囲気がお洒落だし、すべてにこだわりを感じさせてくれるし、お食事も美味しかったので、大満足の私たちでした。
このお店を勧めてくれたお友だちのお友だちの「そんなに高くなくて美味しいから、お気に入りでよく来ている」という言葉が謎なのですが、40代の独身貴族で、しかも、かなり裕福な実家(お店の近所でローマの街のど真ん中)で暮らしているお気楽な身分だからでしょうね・・






雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_05161855.jpg
食後のコーヒー♪
もし、次に来ることがあれば、今度はピッツアを食べようと思います♪
たぶん、それが一番美味しい上に、安上がり♪

「MADRE」
Largo Angelicum 1
00184 Roma


私の翻訳本~♪
初版の在庫が少なくなってきました。お買い求めはお早めに♪
雨の日のランチ@MADRE♪_c0206352_20582947.jpg
7月22日に、私が翻訳した「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)が発売となりました。
これまでにないタイプの画期的な美術エッセーです。
知識がなくても読めます。
けれども、美術愛好家にも読みごたえのあるものとなっています。
孤高の天才ではなく、人間レオナルドの真の姿が描かれています。

全国の書店でお求め頂けますが、アマゾンや楽天からも購入することが出来ます。
初版の在庫が少なくなってきました。
早く買ったほうがいいですよ~(だって、初版本って貴重だというじゃないですか!)
アマゾンはこちらから~♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックがランキングに反映する仕組みです。
2つともクリックしてもらえると、嬉しいな♪
応援してね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

by mayumi-roma | 2016-10-29 06:28 | ローマのグルメ

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma